2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ランチョン・テクニック

二月に入ってからのNHK FM「松尾堂」のゲストのラインアップが素晴らしくって、お話にひきこまれつづけています。 第一週は楳図かずおさん (漫画家)と金塚晴子さん(和菓子研究家) 第二週が平野啓一郎さん (作家)と植木理恵さん(心理学者) 第三週が石…

石岡英子さん

最近あまり観ることがなかったNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」 石岡瑛子さんの回はさすがに録画して観ました。 石岡さんと言えば資生堂の鮮烈なポスター、「ドラキュラ」の衣装デザインでのオスカー、マイルス”tutu”のジャケットデザインがすぐに頭に浮…

「ヒア・アフター」「ザ・タウン」

ファースト・シーン ギターの音 最初の二小節で「ああ、またイーストウッドにいい気持ちにしてもらえる」という予感で心が充たされました。 映画「ヒア・アフター」です。 最初の音による癒された瞬間に比べ、映像はバカンスを楽しむ南国の島であるにもかか…

お辞儀

清涼飲料水の新しいCMキャンペーンに抜擢されたらしい、初見の美しい女の子が動画に出ていました。 17歳 美形 スタイル抜群 いうことのない外見なのに、最初のお辞儀は「ぺこっ」という感じのあっさりとした・・・というか、誠意は感じられそうもない今時…

飲み放題に走るのか。。。

忘年会時期にお客様のご要望もあって、世間並みに「飲み放題」のプランも組みいれてみました。ところが、飲み放題プランをご利用になった方はほんの1組2組程度でありました。 弁いちの本領はやっぱり「とりあえず」や「それなりの」お酒ではなくて、長い時…

コストパフォーマンス

「コストパフォーマンス」 飲食店でもこの良し悪しがよく取りざたされます。 ○○ログ、○○レストランガイドなどなど、net上のランキングでも必ずコストパフォーマンスは評価一部に入ってきます。 まっ、こういった有象無象が言いたい放題な場所で語られるこ…

仕入先の不思議

牛乳 生クリーム バターなどをもらっている乳製品屋さんがありました。和食のことですからもらう量も知れたものです。献立によってたまに分量が増えるくらいで、私ン処は大したお得意では全くありません。 この乳製品屋さん、必ず現金取引(なにしろ分量が少…

ビール話に目が話せない

流行りのプレミアビールってなんで「プレミア」なのか知っていましたか? 麦芽100%って高価な、混ざり気のない、純な、正しいあるべきビールの姿だと思っていませんでしたか? 麦芽100%だからプレミアムで原価が高いと思っていませんでしたか? 副原料であ…

ご相伴ワイン〜備忘録

本日のご相伴ワイン バタール・モンラッシェ1990 ルイ・ラトゥール モンラッシェ1991 ルイ・ラトゥール シャトー・モンローズ1991 ポマール リュジュアン1961 ミシェル・ゴヌー ランバウアー シャルドネ1997 ご相伴の幸せ、このラインアップ。 因みにお造り…

地産地消と流通革命

今でこそ、「料理は素材が命だ」「素材さえ手に入れば9割の仕事は終了している」などと私自身も立派なことをいっていますが、ほんの30年前、自信の持てる素材を地方都市で手に入れることは至難の業でした。 里芋、海老芋、葱、蕪、大根 手に入る野菜は全…

混ぜる器具

日本料理で混ぜる器具といえば、まず擂り鉢と擂り粉木であったのですが、いまでは擂り鉢で行っていた仕事の2/3はスピードカッター(キュイジナート)にとって変り、さらにそのうちの1/3(特に少量の仕事)は最近使い始めたバーミックスに変りました。 便利で…

柳鰈

一月半ばから二月にかけて、三河湾で獲れる柳鰈は子を持って美味しい時期になります。店の献立には欠かせない一品です。 軽く塩を当てて水分を抜きながら1-2日寝かせ、焼あげます。 身と真子の火通りが違いますので、真子の部分だけをさらによく焼いて 薄…

上から臨んではいけない

今日は節分。もう私の代になってからでも、20年も続けて豆まきをさせていただいているお宮さんがあります。縁起物ですからありがたく承り、休むことなく出ています。 豆まきをするほうは全員裃を着て、神事にのっとって神さまに御奉仕し、記念写真を撮って…

備忘録として 最近読んだ本〜これから読む本

備忘録として 磯田道史「龍馬史」 井上ひさし「一週間」 トニー・パーカー「殺人者たちの午後」 船戸与一「猛き箱舟」 古川日出夫「アラビアの夜の種族」 平野啓一郎「かたちだけの愛」 カズオ・イシグロ「充たされざる者」 伊坂幸太郎「ゴールデン スランバ…