2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小魚

今日入手した小魚各種 一目見てどれがどれだか判断できたら大したものです。 三河産小女子(こうなご)の釜揚げ 福田産鮎子(あゆご) 御前崎産白魚(しらうお) 茨城産白魚(しらうお) こういう小さな赤ちゃんが出回り始めるのは海に春がやってきた証拠で…

看板グラス〜チョコレート

巷でみかける料理店の看板に大手日本酒の名前が入っているのを見かけます。 自店の名前の下に「月桂冠」とか「白雪」とか「大関」とか。 ビールのグラスにも「キリン」や「アサヒ」の名前が入っていることもよくあります。 あれはタダなんですね。 看板もタ…

カセットテープ〜MD

オーディオ・システムの中に組み込まれていたカセット・デッキが壊れてしまって一年くらい、カセットテープを聴くことができなくなってしまっていました。 最近ではカセットテープでエアチェックやダビングをすることもなくなってしまって、これまで録り貯め…

大盛り

「大盛り」って言われるのが好きです。 主にランチの場合ですが、たまに若い男性から「大盛り」の注文をいただきます。 それでも、最近のランチのご飯の傾向がご飯少なめなのでしょうか、それとも自分の基本が大盛りなのでしょうか、男性でもご飯を残される…

給食

中学の学校給食を食べる会があってイソイソと出かけてきました。 献立はこんな風 「昔に比べると学校給食は美味しくなった」と言われ、事実子供たちが言うにも「学校給食が嫌いではない」と聞いていて、私たちの悲惨な給食の思い出と比べてどれほど進歩して…

天才

やっぱり天才的だと思うのです、成澤由浩。フレンチのシェフです。 ずっと以前に小田原「ラ・ナプール」のオーナー・シェフとして、このサイトでも私が衝撃を受けた料理人と紹介したことがあります。 昨年いよいよ東京青山へ進出し、「夢だ」と語っていたグ…

木星

SIN/B0000UN50C/qid=1076111412/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8541561-5999436">平原綾香の「ジュピター」が流行っているらしくて、私も何度か耳にしました。 学生時代にブラスバンドを経験した方なら、これを聞けば即ホルストの「木星」の一部であることが理解…

ウオーキング犬

ダイエットのためというよりは、すでに歩くこと自体が気持ちよくて続いているウオーキングではあるのですが、この一年はウチの子(犬)が一緒です。 偉い学者先生は「犬の散歩は運動とは言えない」とおっしゃるのだそうです。確かによく見かける犬の散歩は、…

コツコツ

40歳を超えてからでしょうか、コツコツやることが苦痛でなくなってきました。若い頃あんな嫌だったのに。 周りから認められずに早く結果の欲しい若いときには、「継続は力なり」などと言われても、「フンッ」とそっぽを向いていました。コツコツ歳を取るま…

短角牛

昨年11月後半に頼んであった青森産の短角牛がやっと入荷しました。 品薄の上に注文が多いようで簡単には手に入りません。 サーロインはサシがほとんどなく、赤みがきれいです。シンプルに塩コショウだけで焼くと、しっかり噛んで旨味がある牛肉であること…

ファースト・クラス〜フリーダ〜アンヌ・グロ〜85ヤードパス

年に何回かお見えいただくさる大手企業のお偉い方は、あり難いことにこんな片田舎の料理屋もそれなりにご評価してくださいます。浜松支店長は”「弁いちでの夕食も用意してあります」ってのが来ていただく決め技なんですよぉ”と冗談めかしておっしゃってくだ…

言い訳

お客様に対して言い訳をしないというのはプロフェッショナルの大事な要件であります。 「時間がなくていい仕事ができなかった」 「天候の関係で材料がそろわなかった」 「人手が足りなくて満足な仕事にならなかった」 「体調が不良であった」 お客様の知った…