1999-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいお客様

この辺のお客様のよくあるタイプ 1.予約なしでふらっと寄りたい 2.自分で「これとこれと」と選びたい これが、圧倒的多数かも? こういう方にとっては「弁いち」はやな店です 予約なしだと入れないことも結構ある。 決して、予約要でも一見さんお断りでも無…

グヘー ドヒェー

腰痛持ちの板前さんというのは大変多い。 ええ、私もそうです。 ヘルニアの手術の経験もあります。 よく、手術だけはしないほうが。 と、言われる方も多いのですが、私のその当時の悲惨な状況では もう手術しかーーと 言うしかありませんでした。 で、 一時…

きよ田さんのお話

マグロ中トロ 星鰈 赤貝 平貝 マグロ大トロ 鰺 アオリイカ 伊達巻き 穴子 鰺以外は素材として、これまで食べた、もしくは使用した中で 最上のものでした。 たぶん、築地で一番。 つまり、日本で一番の品物だけ置いてある。 それしか握らない店なのでした。 …

すしが嫌いな寿司屋さん

「きよ田」(銀座)さん。 「私、自分でほとんど食べないから おしいかどうかわかんないんです。下手したら味見もしないくらい」 ふつうだっらこんな寿司屋に通う人いません。 まあ、90%まずい。 冗談だとしても場末の寿司屋の兄ちゃんが言えば冗談で通る…

いい店めっけ2

昨日の続き。県内某所の初めてうかがった酒店。 冷蔵庫がでかい。 下手するとディスプレー部分と同じくらいの冷蔵庫。 (もっとも、店も狭いのですが。) 日本酒についての保管は完璧。 ご主人奥さんとも誠実。 こりゃ当たり前と思ったら大間違い。 いい品扱…

いい店めっけ

よくお客様から、こういう日本酒集めるのに全国の蔵本回るの? などというご質問をいただきます。 いえいえ、とんでもない。 ただでさえ仕入れから仕込みに忙しいのに蔵本巡りなんてとんでもない。 ましてやこちらでいただきたいのは、 蔵本でも秘蔵クラスの…