2005-01-01から1年間の記事一覧

旅グルメ〜巨泉

今朝、大橋巨泉夫妻がTV番組でパリを案内していました。やっぱり年季が違います。40年近く前、グルメ番組や旅番組の影も形もない頃から月曜イレブン(11PM)でそれに近いことをしていたTV人は、日本人の心をくすぐる「遊び」を描くコツを知っています。

たった10分

映画”SAYURI”で「日本文化を理解していない」とのたまう方々自体どれほど芸者を知っているのだろうか?・・・・と書いた筆が乾かないうちに、映画「あげまん」のしょっぱなをBS録画で見ました。映画館で見たときにはこれといった印象のなかった最初の10分…

穴子牛蒡巻き

穴子牛蒡巻きも仕上がりです。 穴子、牛蒡、京人参を干瓢で巻き(半日がかり)じっくり煮あげたものです。

手毬麩

手毬麩も煮あがりました。 これぞ京都の仕事、手毬麩。一つ一つ鞠の糸を手作業で重ねて作るのだそうです。小さな一個でショートケーキ一個分(汗)

海老旨煮

仕上がりました、天然巻き海老旨煮・・・約400本 先ほどまで水槽で活きていた海老を一気に焚き上げないときれいな色が出ません。。。。ってホントは書いている暇は無し。

大晦日

ちょっと前まで大晦日というのはあわただしいもので、街の中は人であふれていたものでした。 ところがこの十年くらいでしょうか、28日お役所の仕事納めを境に車の数は減り、街中から人が消えていきます。30、31日は我が家でゆっくり過ごす日になってい…

もう無理

一昔前の私なら、お節料理の注文を25日に設けてしまったら最後、それ以降の注文は「もう無理」「やってらんない」「材料が間に合わない」などとゴネてばかりいたのですが、今はもう、ギリギリでも諦めずに注文をいただけることが嬉しくって「はい!大丈夫…

仕込みは続く

おせち料理の仕込みが徐々に始まっています。昨日は身欠鰊昆布巻き、大根なます、田作り、本日は慈姑(くわい)を剥いています。 この手の国産の慈姑の大きなものは最近あまり出回らなくて頼んでおかなければ数が揃いません。シンプルに六方にに剥いて焚くの…

”SAYURI”

映画”SAYURI”を見てきました。 昭和初期、京都を思わせる地の売れっ子芸者の一代記をハリウッドが描いた話題の作品です。チャン・ツィー、コン・リー、ミシェル・ヨー、そして桃井かおりと工藤ゆきの「アジア」の女優陣の存在感を楽しむ映画です。 玄人の映…

健啖坊や達

お得意様のお子さん二人は大のトンカツ好きです。小さい頃から来店するたびにトンカツをご用意するのですが、すくすくと伸び盛りの今、トンカツのサイズはどんどん大きくなっています。 今日はやんばる島豚のロースがありましたので、「これでもか!」という…

古酒の許容範囲

「チーズの香りがしはじめたワインはもう俺にとっては価値のないワインだ。5年以内に飲め!」とおっしゃるブルゴーニュ、リッシュブルーをもつ蔵主がいるというほど、フランス人は若々しいワインが好みなのだそうです。 「いえいえ、10年待たずにリッシュ…

忙殺

料理が年末に忙しいのは当たり前のことで、この時期に懸命に働いて暇な月の穴埋めをなんとかしたいと思うものです。今年もおかげと目一杯仕事をさせていただくくらいの予約をいただいて、毎日バタバタ追われまくっています。 当然のように、TVをゆっくり見る…

年末

ほんのちょっとまとまったものを書こうとしていたのですが書き直し書き直ししているうちに挫折。やっぱり頭の中で練れていない証拠なのですね。 やっぱり忘年会ピーク時には無理かもしれません。お節も近づいてきて気持がワサワサするし。

Mr.&Mrs. SMITH

映画”Mr.&Mrs. SMITH” アンジェリーナ・ジョリーという女優、益々魅力的になってきました。以上・・・とうか私にはそれのみで充分。

古本

近所にブック・オフが新しくできたことを知り出かけてみました。 近頃本屋に行ってもお目当ての新刊本が置いてなかったり、意外な発見にも巡り会わない事が多くて、単行本の注文と古本(廃刊本探し)はもっぱらnetを利用していたのでした。 が、この「ブック…

手帳

携帯電話をそれほど機能的に使いこなしているほうではないのですが、mailや通話以上にスケジュール管理とメモ、住所録、記録用写真としては使い勝手がよくて必携の道具になっています。特に大した用事のない生活をしているにも関わらず、約束事を最近とみに…

制服の下にジャージ

昨日驚いた、ジョ、女子高生のご来店。「制服の下にジャージ姿」は果たしてトレンド・ファッションなのか?という深い悩み(?)は、研修に来ている調理師学校生に聞いて納得しました。 何しろ彼女たち一年前までジョ、女子高生だったのですから。 「私たち…

チビ達

シャンパン、白ワインのハーフボトル(チビ)です。 ローラン・ペリエ1996(シャンパン) ピリニー・モンラッシェ1999(ジャン・ボワイヨ) ムルソー2002(ブシャール) ボーヌ・グレーブ1990(ルイ・ジャド) ハーフの白ワインは熟成を見極めるのが難しくて…

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! というのとは違うのですが、「来た」のです。じゃなくて「いらっしゃた」のです。ランチにじょ、女子高生、二人連れ。 二十代の女性でさえ宴会以外では珍しい私ン処、保護者と一緒以外で女子高生だけで食事に見えたことは未だ…

遠出

車で一時間半ほどの酒屋さんを久しぶりに訪ねました。 これまで定休日が同じで、なかなか出かける時間をみつけられなかったのですが、休日がずれてやっと思い腰をあげました。本来なら一年に何回か訪れて御主人、奥様とお話ししながらお酒を紹介していただく…

芸者

「SAYURI」(さゆり)が今日から公開、楽しみです。 今の若い方々は芸者遊びなどしたことはないでしょうし、私自身も芸者遊び世代にやっと引っかかっているくらいでたいしたことは言えません。ただ、料理屋の集まる宴会や、町内の宴会などに芸者衆のいない会…

蔵の生きる道

近頃「おっ!」と注目する日本酒蔵の多くは2000石以下、うっかりすると300石も下回ろうかという小さな蔵です。 先代が高齢になり、杜氏も引退もしくは病気で辞め、蔵を継ぐ気がなかった若主人(または醸造学を学んで修行に出ていた若主人)が呼び戻さ…

今月の購入CD

ちょっとこのところジャズに偏向しすぎているかも、というCD達角健(ツノケン)さんのビックバンド 「ジャンピング・ビック」 ブランフォード・マルサリス 買い忘れていた「エターナル」 注目の守屋純子「マイ・フェヴォリット・カラーズ」 ハービー・ハンコ…

「ALWAYS 三丁目の夕日」「ミート・ザ・ペアレンツ2」

先週は映画「ミート・ザ・ペアレンツ2」と「ALWAYS 三丁目の夕日」 「ミート・ザ・ペアレンツ2」ロバート・デ・ニーロにダスティン・ホフマン バーブラ・ストライサンド 超豪華スーパースター競演コメディ。アメリカではコメディ部門で興行収入NO.1なのだと…

ブランド

ピエール・ガニェールの東京店が開店しました。一部を横目で見ただけですが、早速日ッテレがお得意のドキュメントで追っかけていたようです。 フレンチ、イタリアンではスターシェフが続々と日本に出店していますし、日本人のカリスマ・シェフも支店展開が盛…

研修生

12月に課外授業で調理師学校から研修生がやってきます。 まだ十代、初々しい学生です。女性にも分け隔てのないつもりでいる私ン処には、いつも女の子が回ってきます。娘と同世代、考えてみれば私は彼女たちのお父さんとも同じ世代なはずで、親にしてみれば…

新海苔

新海苔の季節です。 一昨日三河湾 西尾近辺の新海苔の初物が入荷しました。食べると口の中にミネラル分がいっぱいに広がります。 新米に新海苔、それだけでご飯を余分に一杯食べてしまいそうですが、お客様になにも申し上げずに「白いご飯と海苔」だけをお出…

審査員

講師を務めている調理師学校の生徒展の審査員を今年もやってきました。 日本料理38人 フレンチ28人 イタリアン27人 製菓108人 生徒の数が世の中の風潮を物語っています。 すでに審査員をやらせていただき始めて10数年、何年やっても同じようなレ…

待ち時間

料理店で注文した料理がなかなか出てこないでイライラする事はありませんか? 私ン処この夜のお座敷では95%が予約のお客様ですから、お客様ごとに料理の流れをしっかり把握して、お待たせする事も料理が並んでしまう事もないように努力をするのですが、ラン…

"NO"とは言わない店

お客様のご要望には出来うる限り”NO”とは言わない店でありたいと思っています。 「森伊蔵あるなら梅割りにして」と言われても、「日本酒好きなんだけど酔っちゃうから黒龍しずくってのをロックで頂戴」と言われても、「天使の誘惑のお茶割り」と言われても、…