2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハローウィン〜節分

20〜30年くらい前に東京近辺でハローウィンを祝う(のか?よくわかりません)のは、ちょっとばかりスノッブでスタイリッシュを気取る方々でした。 その頃、今のように若者が浮かれる日になるとは夢にも思いませんでした。大人達は「日本人がなにやってんだぁ…

 お節料理のご案内

例年通り 今回もお節料理の宅配(もちろん店売りも)をいたします。 注文フォームに手直しをするのに遅れてしまっていますので、11月初旬にはweb上にお知らせをいたします。 ちょっとお待ちしください。今年もたくさんのご注文をお待ちしております。

 パニエ×弁いち コラボワイン会

ワインブティック「パニエ」小野さんセレクトのワインと弁いちの料理でワイン会を開催します。 日時:11月24日(火) 19:00 会場:弁いち 会費:30000円(すべて込み)ご連絡は「弁いち」 itamae@benichi.co.jp メール もしくは 0120-88-2216 フリーダイヤル …

〔お店〕 料理人の修行と暴力

つい先日東京の有名料理店のオーナーシェフが、見習い料理人に暴行を加え逮捕されたというニュースがありました。 TVで拝見する限り穏やかな人柄に見えた方だけに驚きました。 一般的に料理人、特に和食では修行時代にちょっとした暴力くらい当たり前と思わ…

 農家さんの愛情

今年もやってきました。丹波 いくたさんの黒枝豆 中にはゆで時間の指定がはっきりと書き添えられています。 ゆで時間は収穫時期によって変わります。 いくたさんは秒単位で何度もくりかえしてご自身の枝豆の最適ゆで時間を計っているはずです。 丹精込めて育…

 お酒選び

お客様に喜んでいただけるお酒選びってどんなものなのか、料理人としての私の永遠の命題です。 「美味しいお酒」 であることが第一命題であることは間違いないのですが、一見のお客様の味の好みを探るのは容易ではありません。 味わい以上にお客様にささるの…