2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナラタージュ」「黄昏に歌え」

週末に島本理生「ナラタージュ」を、昨日の休日なかにし礼「黄昏に歌え」を読了。 「ナラタージュ」のような青春恋愛小説を読むと未だに胸が痛くなります。恋愛にはとんと縁がなく・・・というかもてなくて、「いい人なんだけど・・・」を直球でいっていた私…

ティム・バートン

「チャーリーとチョコレート工場」を見てそれほどたたないうちに、昨日同じティム・バートンの「コープス・ブライド」を見てさらに幸せな気持になりました。 すでに名作「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」から10年以上が過ぎていたという感覚は全くな…

ブログ・バブル

猫も杓子もブログなんであります。 確かに誰もが簡単に自己主張をし、ブログ形式で公開できる形式は画期的なことなのではありますが、日記サイト創生期から様々な日記を見て自らも書き綴っている身としては、メモ程度の内容とスナップ以下の写真のブログが、…

連続

連続で手に入った「白川」(シラカワ)白甘鯛 続けて2.5kgクラスのモノが入荷する事はめったにありません。「”一年に何本かしか手に入らない”なんていったのはどこのどいつだ!」と怒られてしまいそうですが、これが海のふところの深さでです(・・・・な…

山下達郎「ソノリテ」

一人のミュージシャンが30年に渡ってファンの心つかみ続けるというのは稀有な事です。 ファンは皆、そのミュージシャンの音楽に長い間感動しつづけるのですが、ある人はその音楽を「ワンパターン」といい、ある人は「大いなるマンネリ」といい、ある人は「…

久しぶりの白川

3-4ヶ月ぶりの白川(白甘鯛)です。 2.5kg遠州灘産。たっぷりと肥えて鮮度も抜群です。 下処理をするスタッフに「この何ヶ月か、この地域でこのクラスの白川を触ってるのはアンタだけだよ」と言って初めて稀少さを理解します。 この頭を骨蒸しで召し上が…

シャープ

久しぶりに伺ったフレーム屋さんで店の奥さんに「ちょっとお見かけしないうちにシャープになられましたね」って言われてしまった。。。。。正直嬉しい。ウフ。体脂肪率はあまり変わってないんですけどね。まっ、印象が大事ってことで。 よく拝見する日記サイ…

講習会

この地の有名レストラン料理店のシェフ、調理長が集まる「三ツ星会」という会(もちろん私は会員ではありません)の主催で、有名イタリアン・シェフの料理講習会がありました。 スペインの超有名店エルブジでの経験を披露してくれたこのシェフの仕事は、これ…

髪型

夕方店の前に出ると、お隣の美容室から出て来た女子高生がいました。今丁度髪をセットしたばかり。「ありがとうございましたぁ」「またぁぁ」と自転車にのるこの娘の髪型が見惚れてしまうほどかわいいのです。 黒髪が微妙にヒップで尖がった部分を残しながら…

「凍」

沢木耕太郎「凍」を読みました。 中学生の頃読んだ新田次郎「孤高の人」で一気に山登り熱に犯され、近隣の山を登って(といっても実は超お手軽ハイキング程度)見るうちに、続いて植村直巳熱。読むだけで登山をしている気になっている「なんちゃってトレッカ…

どうまん

浜名湖の「どうまん蟹」です。 一部では幻とも言われる蟹ですが、実際には全く捕れないというわけではなくて稀少であるというほどのものです。ただ稀少というぶん値段はとても高価です。 夏ごろから捕れはじめ、今の時期、松茸の頃がメスが子をもって一番美…

購入CD

☆山下達郎”SONORITE” ヤバ!30年聞きつづけてきた達郎がはじめて心に響いてこない。J−popで一人のミュージシャンが30年という長い間感動を与えてきたこと自体が稀有であると思わなくてはいけないのでしょうが、どのアルバムも長く聞きつづけるに耐え…

糀屋

お得意様にいただいた味噌が美味しくて気になっていました。 「あそこの店のご主人ならきっと親方と気が合うはずよ」とおっしゃられたことも含めて、車で一時間強の処にあるお店(もちろん自家製)には一度伺わなくてはと思っていました。同じようにお得意様…

鯨 お刺身で食べたいサシが綺麗に入った部分です。尾の身・・・と言いたいところですが、ほほに近い部分なのだそうです。 ハリハリ鍋でも美味しいでしょうが、とんでもない値段になってしまいそうですので、とりあえず少量を生姜とたまり醤油で召し上がって…

ランキング急落

ネット上で日記のようなものを書き始めたのは、ネットをはじめた10年程前に「日記猿人」の存在を知ったことがきっかけでした。日記ランキング上位にあるような方々の日記はどれも魅力的で、毎日読むのが楽しみでした。ネット上ではこんな日記の形式もある…

達観

「あたしゃぁ達観しました」「どなたが店に見えようが自分の仕事をするだけです」「鬼でも棒でも・・・」と公言しつつも業界の達人、名人、巨匠、マエストロが来店されるとアタフタ、オタオタする私であります。 昨日はお得意様がセッティングしてくださって…

アンジェリーヌ1993

よく立ち寄るサイトでシャンパンの「J・ラサール」が紹介されていました。ロバート・パーカーが高い評価をくだしたシャンパンであるのだそうです。 「へーーー、飲んでみたいな、J・ラサール。いくらぐらいだろう」とサイトで調べてみると、「R.パーカーがク…

映画や音楽で感動の涙を流すことはよくあります。どちらかというと涙もろいほうかもしれません。ただし、これ見よがしなお涙頂戴は大嫌いで、特にTVやB級映画のあざといやり口には腹が立つことも頻繁です。 今は純愛ブームなのだそうですが、TVなどで不治の…

松茸市場

ずらりと並ぶ松茸。 そのほとんどが韓国、北朝鮮産です。左上のほうに三箱だけ見えるのが国産(山形)です。 この地で常に国産松茸を置く努力をしているのはたぶんここだけです。品物が少ないということもあるのですが、国産は売れない、食べる消費者が少な…

丹波栗

丹波の栗です。丹波が入ってくると栗も旬真っ盛りに感じます。 松茸も黒豆も枝豆も丹波産というだけでずいぶんとお高いのですが、栗はその中でも別格です。 黄色いネットに入った30個ほどの丹波の栗が¥3800、右側の茨城産の栗が¥800、中国の輸入でしたら…

タイトル・クレジット

よく立ち寄らせていいただくサイトで、「映画のタイトル・クレジットを最後まで見るか、途中で席を立つか」のお話が出ていたことがありました。議論の中身は見るか見ないかとは別のところで話題になっていたのですが、私が思ったのは純粋に「最後まで見るか…

アナタの辞書は何歳?

お得意様ご夫婦二組とお話をしていて、ある英語の単語の意味がわからなくなりました。辞書で調べてみましょう、と、私愛用の英和辞典を持ち出すと、 「親方、スッゴイ年季の入った辞書だねぇ。いつから使ってるの?」 「えっ?中学からですけどぉ」 どのペー…

蝉しぐれ

藤沢周平「蝉しぐれ」は藤沢文学の最高峰の一つであるといって間違いないと思います。私も耽溺するように読みました。 NHKが連続ドラマで「蝉しぐれ」を映像化したとき、あの名作を映像にしても食い足りないに違いないと思いつつ見始めたにもかかわらず、…

運動会その後

結局運動会は翌日日曜日に開かれることになりました。 調理場の若い連中は休ませてあげて、私がちょっと早起きをして一人仕事(プラスパートさんのお手伝い)です。二時間かけてご覧のような13品目を仕上げ、一時間かけて盛り込み、さらにご飯を物相(この…

運動会

「運動会 決行?中止?」お天気の具合が微妙な場合、運動会が決行か中止かは難しい判断です。 ピーカンの晴天であればいいのですが、朝から今にも降りそうなお天気、予報では曇り時々雨とか、早朝はしとしと軽い小雨なのに予報では雨のち晴れとか、朝から晴…

忘却の彼方

最近の物忘れのひどさは目を覆うばかりです。半年前に買ったCDを新譜だと思い込んで再び買ってしまったり、今読んでいる本の前に何を読んでいたのかが全く思い出せなかったり、一年前に読んだ本の内容がすっかり抜け落ちていたり・・・・メモくらい残してお…

ボラの子

自家製の唐墨をはじめて食べたのは15〜20年程前、新橋の「京味」さんででした。 名料理人の誉れ高い西さんに「こういうもん(唐墨)は自分で作るもんです」と言われ、当時唐墨は長崎あたりの高価なやつを買うのが当たり前だった私には頭をガツンとやられ…

閉店と開店

ご近所で長く続いていた喫茶店と、カフェが閉店されるそうです。これでまた街中の喫茶店の火が一つ消えてしまいます。両方とも、作っている人の個性が見えるいい店だったのに。かといって、ドトールやスターバックスが大盛況というわけでもない感じです。「…

 秋めく日本料理と日本酒の夕べ

お知らせをしていた日本酒の会はこんな感じのお料理とお酒をご用意しました。 前菜 天然鮎一夜干 天然巻き海老黄身寿司(浦川) 菱の実(福岡) 鶏肉馬鈴薯包み揚げ 菊花巨砲松前酢椀 山形産松茸 三河産赤むつつみれ 管牛蒡 焼き茄子 うぐいす菜 木の芽 刺身…

さて日本酒の会

今日はお知らせをしていた日本酒の会です。 集めたお酒はこれから一本づつ開けて試飲をし、料理との相性や出すべき順番を考えます。「そんなにギリギリなの?」と思われるかもしれませんが、ほとんどが市場にはほとんど存在しないかもしれないというようなそ…