2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 姿 花陽浴(はなあび)

「姿」(すがた) つい最近、酒屋さんに紹介していただいた栃木市 飯沼銘醸のお酒です。 飯沼銘醸?そもそも栃木市ってどの辺? 栃木の県庁所在地って宇都宮だったよねぇ。。。「郷の誉」は茨城だっけ??・・・というほど土地勘もなければ、私の日本酒の知…

 「最終特快」「ザ・コンテンダー」

TV

なにやら特別な賞をとったらしいと知り、録画しておいた「最終特快」(NHK)が素晴らしかった。 NHKの単発ドラマには一年に一本くらいは必ず秀作が現れます。 柄本佑 関めぐみ「生むと生まれるそれからのこと」とか、尾野真千子 原田芳雄の「火の魚」とか、佐…

 ご相伴ワイン

なかなか板前日記を更新する時間がとれない昨今。少し前のご相伴ワインはこれ ラ・ターシュ1973(ドメーヌ・ド・ロマネコンティ) ムルソー クロ・デ・ラ・バール(ドメーヌ・コンロ・ラフォン) モールトン スパークリングワイン

映画選び〜「クラウド・アトラス」

映画でも観ようかという日、どんな風に作品を選択していらっしゃいますか? とりあえずシネコンに足を運び、題名だけ見て適当に選ぶ、というほど時間つぶし的でなく、自分の価値判断とかnet メディアで調べて観たい映画を決めているという方々のその価値判断…

杜屋さんのジャム

杜屋さんのジャムです。 以前に紹介したことがありましたが、職人の鏡ともいえるその仕事への姿勢にさらに畏敬の気持ちを深めもう一度。 ジャムには防腐剤の類いはもちろんペクチンも使用していないので、封を切って常温に放っておくとカビが正しく生えるの…

 郷土が主役

大河ドラマ[平清盛」を見続けた流れで、「八重の桜」も続けてみています。 一年以上同じ時間のドラマを楽しみにするなんて地上波ではもう二十年近くありませんでした。 今回の「八重の桜」も、私には見応え十分です。 なにしろ今のところの主役は「会津」そ…

 あくぬき

春の食材には苦みやえぐみなどのあくを抜く作業が必要なものがあります。 代表的なものというと新筍 蕨。 筍はこめぬかとともに一時間半ほど焚き、自然に冷まして約六時間おいてからさらして皮を剥きます。 蕨は灰をまぶして熱湯をかけてラップをして同じよ…

ファビナン・レザ・パネさん

ファビナン・レザ・パネさんというピアニストが大好きです。 パネさんがバックのピアノに座っているだけで「今日は心地いい音を聴かせてもらえる」という確信が持てる言い切っていいほどです。パネさんはバックミュージシャンであるにもかかわらず彼を選ぶミ…

惜しい!*5

休日に車ででかけた、とある街でとんかつを食べたのです。 以前から名前を聞いていて「近くに寄ったときには一度伺わなくちゃぁ」と思っていた店。ロースカツそのものはものすごく上手に仕上がっていて、そりゃぁ美味しいんであります。 肉質も素晴らしいし…