2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ayaki

同じ日、浜松ジャズウィークでAYAKI〜日比野則彦〜福森康 ”Experimental”を初めて聴きました。 仕事にかまけて音楽のアップデイトな情報に疎くなって15年。若手には凄い連中がどんどん出てきているのだなということを思い知らされたパフォーマンスでした。 …

 鈴木康広展〜AYAKI(Experimental)

先々週末、浜松市美術館で開催されたいた「鈴木康広展」に出かけてきました。 ずっと以前にNHK「日曜美術館」で作品の一部が紹介されいたのを記憶していたのですが、地元の出身だとは知らず、いわば凱旋展覧会なのでした。 鈴木さんの作品はすべてがその発想…

 ラーメンのこだわりはAKB48であったのか

9年前の板前日記にこんなことを書いていました。 「ラーメンに小宇宙は存在するのか?」 あれからほぼ10年、10年前だからこっぱずかしくも書いてしまった記事を見て、時代の移り変わりの早さを改めて思い返しています。こんな「ラーメンのこだわり=かなり恥…

1973年のマイルス

NHKで放送されたマイルス・デイビスのライブ音源は、1973年のライブの模様を伝えるもの。長い間行方不明になっていたテープが発見されたとかで、ジャズファンの間では大きな話題になっていました。 あのライブ、厚生年金ホールの現場で見ていました。 今、音…

 食事のスタイル

身についた食事のスタイルを崩したくない方というのはたくさんいます。 あなたは夕食に晩酌はなさいますか?たとえば、お酒と共に食事をするかたと、日頃の夕食にはお酒は飲まないという方では、食事のスタイルもスピードも全く違います。 お酒を飲む方の理…

いくたさんの丹波黒

今年は各地で天候の不順のために野菜の生育がままならないようです。 毎年いただく丹波いくたさんの丹波黒枝豆も普段の生育とはちょっと違うようで、万が一を考えて早めに送ってくださいました。この枝豆を使わないと秋が深まった気持ちになりません。 丹精…

 スティーブ・ジョブズ氏のめがね

スティーブ・ジョブズ氏の黒のタートルネックは、一生それだけを着続けても困らないくらいの在庫があったというお話で有名ですが、 めがねも同様であるというのをつい最近知りました。 こういう感性がアップルのデザインを育んだのか?ただの面倒くさがりで…

「アジョシ」と「冬の小鳥」

「オジサン(アジョシ)守ってね」と言った、唯一自分に心を開いてくれていた幼い少女を救うために。元特殊部隊 殺人兵器であった男が。救いようのない悪人たちに立ち向かう。 小さな少女 元特殊部隊 子供宿した妻を亡くす辛い経験 どれをとってもどこかで見…

 松茸

今年はもう無理かと思っていた信州の松茸がやっと入荷

 栗きんとん

さらにご相伴・・・というか、頂戴物のたねやさんの栗きんとん(たねやさんでは西木木〜にしきぎと呼ぶんですね) ずうずうしくもこの時期に頂戴するのを毎年心待ちにしています。

 ご相伴ワイン ゴールデンウィーク

綺羅星のようなご相伴ワインが続いています。 今回は私の通称「ぴーちゃん」 ペトリュっす

郡山第二中学の驚嘆

NHK全国音楽コンクール(Nコン)中学の部で観た郡山第二中学が、驚異的なパフォーマンスをみせてくれました。 中学とか高校とか社会人とかという区分をぬきに音楽家として驚嘆に値する演奏なのです。Nコンだけで四連勝、昨年も凄かったけれど、今年の自由曲…

 まだあった・・・備忘録として

ほーーんとに何を読んだのか、何を観たのか、簡単に忘れてしまうのです。 んで、日記上の備忘録がとっても大切な昨今。 先日平野勝之監督の「監督失格」もシネコンで観てきました。田舎町の映画館でこの映画がかかること自体奇跡的・・・・と思っていたら、…

 Nコンの今年

今年も涙があふれました、NHK全国音楽コンクール(Nコン) まだ高校の部の録画しか観ていないのですが、何度観ても感動の嵐に襲われます。高校野球(甲子園)は限りなく遠い世界にあるのですが、たぶん甲子園の熱狂的なファンの心理は、私のNコンに対するフ…

「わたしを離さないで」

なかなか手に取れないでいたカズオ・イシグロ「わたしを離さないで」をやっと読み始めたものの、予想通り物語に入り込むのにとっても時間がかかっています。少し読んでは、「おまえさん」(宮部みゆき)に浮気をし、少し読んでは「ヒットラー」(水木しげる…

海洋天堂〜キック・アス〜泥の川 映画備忘録として

ジェット・リーの「海洋天堂」は、余命幾ばくもない父親と自閉症の息子の物語です。父以外身寄りがなく、自閉症ゆえに父以外に心を開かない息子の将来を思う切ないお話。シチュエーションも映画作りの緻密さも素晴らしいのですが、どうあがいても息子の将来…

 唐墨

今年の鯔子 品物はとてもいいのですが、お値段も立派。値が下がるのを待っていると入手できなくなる可能性も大きいので、どこかで「えいやっ!」と見切らなくてはなりません。 塩漬けにして 塩抜きをしてから干します。 ハエ、カラス対策も忘れずに 実際には…

 幸せは続く〜ご相伴ワイン

今週初めのクリュッグ クロ・ダンボネ1996 コヅ・デス・トゥルネル1961に続き、昨日ご相伴させていただいのは、「ドメーヌ・ロマネコンティ エシェゾー1995」と「コント・ラフォン ムルソー クロ・デ・ラ・バール」 クロ・デ・ラ・バールは初めていただきま…

 香茸

昨日お話ししたお客様のお部屋には、シャンパーニュの香りが満ちていたと書きましたが、同じお部屋にはご飯の時に「香茸」の香りが充満していました。 この大きさのものを生で(乾燥したものが出回ります)手に入ったのは初めてでした。 当然 炊き込みご飯で…

 ご相伴ワイン

30年近くワインに関わってきて一番思うのは、世の中には未だ見知らぬ凄い世界がいくらでも存在するってこと。いつまでも謙虚で「あたしぁ何にも知りません。まだまだヒヨッコです」くらいがちょうどいいのです。 関わってきたといっても、日本酒もワインもあ…

 バースデイケーキ

先日の誕生日のお客様用にAbondanceさんに用意していただいたケーキ。 CDサイズくらいの小さなもの。 そして今回はもうちょっと大きなサイズで別の誕生日のお客様用に 美味しそうでしょ。