2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の課題

年齢を重ねないと理解できないことがあります。20代30代の若いモンにはわかりません。わかってたまるもんかぁ。歳月と経験の積み重ねがあってこそ身体に身につくのです(なんて。。。) そう、 太るんです。 なぁぁんにもしてなくて、普通に食べるだけで太っ…

 学ぶのか身につけるのか

これまで何度か「マナー」のお話をしたことがあります。 いつだったかこんな話題を・・・・ ********************************************************************** 読者層は40代〜50代か?と思われる雑誌で、食事(たぶん高級店)時に恥をかかないた…

衰えてしまった能力

先日、さる大企業に勤める友人に電話でちょっとした相談事をしていました。彼の本来の分野ではないお話なのですが、私の話した内容を的確に分析し、問題点を明確に提示、そのための解決策を2つ3つとあげていってくれました。私がなんとなくぼんやりと考え…

掲示板閉鎖

お知らせしてあったように、明日に日曜日に掲示板を閉鎖します。 6年間の書き込みは14000件を優に超えました。その内容は多岐に渡たり、話題のレベルの高さも誇れるものでした。サイトのマネージメントをしてくださっている絶大な信頼を置いている管理…

my 自転車

雨でもなければ街中の移動はほとんど自転車です。 25年で三台だけ。物持ちのいいほうかも?・・・ではなくて、買うお金がないだけです。前の二台は両方ともフレームを塗り替えること三回、パーツを替えること数え切れず、20年乗り続けました。が、鍵をつ…

料理現場の美しさ〜その2

「料理場は美しくあるべきである」と大見得を切る私、実はずぼらで、無精者で、私生活では掃除はとても苦手です。 それでも仕事となると、なんとか私生活よりはましになるのは修行時代の先輩のおかげだと思います。修行時代の最初の一年間、ともかく「綺麗に…

料理現場の美しさ

地方局の情報帯番組で、毎日の晩ご飯の参考になるような料理を紹介しています。料理学校の講師だったり、料理店のご主人だったりが料理を披露しているのですが、見せるべきカットの周りがいつも乱雑であることがとても気になります。 講師の責任もありますが…

備忘録

三田誠広「空海」読了 読書備忘録は書くのをすぐに忘れてしまいます。

チェーン店

生まれて初めて、チェーンの焼肉屋さんに出かけてきました。 お客様の「言われるほど悪かぁないよ」の言葉を半分信じ、半分疑いながら暖簾をくぐると、その日はW杯日本戦の日だというのに満席です。 メニューを見ると飲み物も、肉の種類も豊富でともかくお安…

掲示板

サイト内の掲示板がたくさんスパム書き込みで機能しなくなってしまいました。 毎日進入禁止、削除を繰り返しても増えるばかりでどうしようもありません。日記をブログ形式にしたときに、コメント欄を設けたことも、掲示板を静かにしてしまった原因のひとつで…

奇跡の再会

きっかけはお得意様のコミュニティサイトで見たコメント ”それにしても、「ゲイリー・バートン&パット・メセニー ライブ」羨ましいです”でした。 へーーー、この方のサイトではジャズ話はあまり多くなかったけど、お友達にはジャズ好きがいるんだぁ。。。と…

頂戴もの

以前の日記書いたプロ顔負けのキャラクターデザインをされるお客様から、きっちり書いたイラストを頂戴しました。 「このカモノハシ、かわいいッスねぇ」の一言で、 「じゃぁ、ちゃんと書きます」と送ってくださいました。 いいでしょ。 額装にしてカウンタ…

ナプキン

先日TVでナプキンの使い方マナーのような内容を放送していました。 日本料理店でナプキンを使うようになったのはそう昔のことではありません。私ン処でもほんの7-8年ほど前からです。たぶん女性のお客様が増えたこと、西洋料理の影響があって少しづつ日本料…

[料理] マンゴー・ブランマジェそろそろマンゴーの季節です。例年ですとマンゴープリンにココナッツミルクと漉し餡のソースをかけたものをお出ししているのですが、今年はこんな風に。 マンゴーの柔らかいジェレをミントの香りでワイングラスの下に引き、上…

豆の平

エボダイ、このあたりでは豆の平(マメノヒラ)と呼ばれる魚です。 豆のように小さくて平らな・・・というほどの意味があるのでしょう。ほとんど場合、煮魚にするか、頭付のまま姿で塩焼きにするか(三枚におろすと身がなくなってしまいます)、どちらにして…

2ちゃんねる

毎日立ち寄るのを楽しみにしているサイトの日記が閉鎖されました。 本当に読むことが毎日楽しみでした。原因は2ちゃんねるでの誹謗中傷。本人だけでなくお子さんのことまであげつらう「名無し」とか「通りすがり」とかいう輩の匿名の破廉恥で下衆な言葉が、…

郊外の創作和食

すぐそばのソムリエさんと立ち話をしていて伺いました。 郊外の料理屋さんの元気があると聞いて出かけてきたというソムリエさん。日曜日のその創作和食屋さんは、夕食時は駐車場待ちという大盛況で、30分ほど待って入店したそうです。店の中にせせらぎが流…

神のみぞ知る

いよいよ今夜がW杯初戦オーストラリア戦です。 周りのサッカー通に「どうなの?どうなの?予想は」と聞いてばかりいるのですが、予想は様々。 前回大会を思い出すと、あれだけ南米予選で調子のよかったアルゼンチンが決勝リーグに勝ち進めず、フランス大会の…

衣替え

6月に入ると衣替え、暖簾、座布団、掛け軸、お花は夏らしくなります。 生成りの生地に刈安色(かりやす)のような藁色(わら)のような色で染めた店名、萌黄(もえぎ)のような青丹(あおに)のような生地に白で店名をいれた暖簾の二種類、全部で5箇所の暖…

お椀

舞阪のアイナメ葛打ち 秋田の蓴菜 山口の早松(サマツ) 晩春 初夏 初秋の素材がひとつになった稀なお椀です。 季節も産地も、地元と机上の旬だけに「こだわる」必要は必ずしもないと思います。美味しければ。

駐車違反

この地にはまだ「交通指導員」(でしたっけ、民間委託の」はまだ存在しないかわりに、6月1日を境に街中のミニパト出没率は異様に高くなりました。 おかげで、夜中から朝にかけて店の目の前に駐車する(本当に玄関に入れないくらいギリギリに止めてくれます…

same language

日本語が上手な外国の方はお客様にもたくさんいらっしゃいます。 が、 昨日の方は、お部屋に入ろうとして廊下から聞こえてきた会話からは、異国の方とは全く思わないほどの完璧な日本語。 こういうとき”You speak same language with us”と英語では言うのだ…

鱧ご飯

お椀の牡丹鱧の紀州産鱧は、本葛を骨きりした一枚一枚に本葛を打ち、昆布だしで焚きます。 鱧本体ももちろん美味しいのですが、焚いた昆布だしに鱧のうまみが加わって出汁自体がとても美味しくなります。 この鱧出汁を冷まして、鱧ご飯を炊きます。塩味を少…

額に汗

ライブドア堀江氏に続いて、村上ファンド 村上世彰氏が逮捕され、「額に汗しないもののボロ儲け」に対して世間が喝采しているように伝えられています。 確かに私なども調理場で汗にまみれ、朝から晩まで仕事に明け暮れても豊かな生活は得られない今の日本を…

満腹の休日

秋野不矩美術へ上村松篁「額田女王」の最終日に出かけ、自宅DVDで「太陽の雫」を見て、映画館で「ブロークバック・マウンテン」を見て、さらにその合間にもお墓参りと買い物と、日本代表×マルタ戦も盛り込んで満腹の休日でありました。 先日市立美術館で山田…

プロのお奨め

ふとした繋がりで、プロのバイオリンニストにお奨めアルバムを紹介していただきました。 ☆フランクのVn.ソナタ→カントロフ ☆ギル・シャハム「shubert for two」 ☆ハイフェッツのアンコール集 ヴィエニャフスキのスケルツォタランテラを含む ☆二村英人「時空…

「ソラリスの陽のもとに」〜「空海」

巨匠スタニスワフ・レムの名作SF「ソラリスの陽のもとに」を読んでいたのですが、物語半ばでぴったりと読む意志が失せてしまいました(途中まではかなり面白く読めたのに)世に言う名作に向かうとき、よく私に立ちはだかる壁です。結局読む力がないんでしょ…

甘鯛〜星鰈

遠州灘舞阪産甘鯛 2.1kg 久しぶりによく肥えた甘鯛です。白川に続いて甘鯛も昆布〆にしてお造りに。頭は骨蒸しにします。今日から甘鯛の漁が始まったと聞くのですが、市場には一本も出ず、首都圏に行ってしまったようです。この一本は漁師から直接魚屋さん…

災害の生んだ奇跡

カリフォルニア サンタバーバラ・ワイナリーではジンファンデルという葡萄種で作ったワインがあります。 1981年、雨の少ないカリフォルニアで収穫直前に雨が降り、サンタバーバラのジンファンデルは壊滅的な打撃を受けたのだそうです。葡萄を廃棄しなくては…