2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「美味しそう!」の威力

津島千紗さんというライターが書いた文章を読んでいただきたい。 「レポ」という超マイナーな雑誌に付属するweb記事に載せられた文章が秀逸のなのであります。 ****************************************** 六つ…

 叱られる力

修行する若者に対しても、自分の子供に対しても大きな声をあげて叱ることなく過ごせたことを心の中では小さな誇りとしてきました。 子ども達のお話ですとこんな記事を、弟子達のお話ですと最近のこんな記事 いずれもちょっと小自慢を含めて書いているわけで…

食べない人

料理屋に来店しようという方は、料理を食べお酒を飲むことを目的にお越しになるわけですから、基本的によく召し上がってくださいます。 ありがたいことに、分量多めの私の店でも食べ残す方は少数派といっていいと思います。 が、ごく希に、接待などの会合で…

 年齢の呪縛

昨日書いたように、年上を恐れ敬う気持ちをずっと引きずっているのは私だけではないと思います。 たとえば高校生の時、一年上の上級生がとてつもなく大人に見えてしまった経験は誰しもあること、若い時代の一年の差は経験値に大きな違いをもたらすものです。…

 年長者への尊敬

「こりゃぁ、俺に出す平目じゃぁないだろ」 若い時分に、ある地位も名誉もある年配のお客様に言われたことがあります。 ドキドキしますよねぇ。恐れ入っちゃいます。一週間は落ち込んでもおかしくはありません。 実際、15年以上も前の話なのにくっきり覚えて…