2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザス・ワイン

アルザス・ワインのトップメーカーの一つ、トリンバック社のオーナーと大手輸入業、日本リーカーの社長さんを交えたワイン会が私ン処で開かれました。 アルザス・ワインと日本料理の相性のよさはずっと以前から注目していたのですが、一般のお客様にもワイン…

お客様さまざま

いつもご夫婦で素敵なセンスのお得意様。 ワイン好きの奥様に、「試飲をしたいワインがありますので、よろしければいかがですか?」とお得意さまでなければ申し上げられないお願いをしてアラン・ミュショロのニュイ・サンジョルジュを飲んでいただきました。…

やめて欲しい

京都 カウンター割烹の最高峰「千花」さんに伺ったのは数年前、ほんの2回ほどですが、その圧倒的な素材を生かしきった料理の数々は、今の私がどうあがいても近づけそうもない高みにある料理でありました。 名人とうたわれた先代のお話も伺えて、先代曰く「も…

朝食は?

朝食にはパンという方も多いかと思います。 そのほとんど方々が食パンなのでしょうか? 我が家ではイングリッシュ・マフィンやベーグル、ライ麦パンもよく登場します。 22年前、アメリカをウロウロした時に、初めてイングリッシュ・マフィンやベーグルに出…

お惣菜

時々我が家の食卓に出てくるお惣菜です。 胡瓜の梅肉みそソース すでに誰のレシピかも覚えていません。多分有元葉子さんか長尾智子さん。 胡瓜は半分くらいまで斜めに細かく包丁目を入れて一口大に切って、包丁で軽くつぶすようにして冷蔵庫で冷やしておく。…

インターネット的

糸井重里さんの「インターネット的」という新書を読んでいます。 新幹線に乗るのに車中でちょっと眺めるため・・・・くらいのつもりで手に取りました。第一版は2001年7月、インターネット情報を得るために一年前の本では古すぎるのでは?思いつつ読み進…

喜久酔 松下米

昨日チーズをネット上で紹介したから・・・・・と言うわけではなくて、以前からのチーズファン(チーズ プロフェッショナル、ソムリエを含む)のお客様が、たまたま昨日のお部屋に揃ったために、15人のお客様からチーズの注文をいただきました。日本料理店…

入荷その2

チーズも入荷しました。 カマンベール リヴァロ シュトラド シェブール フロマージュ ド トロワオゼルブ モテ ロックフォール アボンダンス カマンベール・・・・ああ、よく食べる とか ロックフォール・・・・アオカビはどうもねぇ とか シェーブール・・・…

入荷

全国各所に信頼をしている酒屋さんがあります。 各酒屋さんに得意分野がありますので、どの酒屋さんがどこの蔵と関係が密接で、いい物をお持ちかということを把握しておくことがとても大事です。 ということで、今日は二軒の酒屋さんから日本酒が入荷しまし…

水族館〜ひつまぶし

「そうだ、水族館に行こう」 というわけで、突然思い立って新幹線で一時間かけて名古屋へ。 出かけた名古屋港水族館は休館日でした。 「あちゃー、水族館にも休館日があるのかぁ。しかも夏休みのシーズンだと言うのに」という凄い身勝手な認識不足。 観光案…

山本周五郎〜大貫妙子

今年は家族の諸事情で夏休みも出かかけることが出来ないものですから、昨日お話したヴィデオやら本漬けの毎日です。 積んである本を読み始めてもどうも興に乗らなくて、本棚から山本周五郎を抜き取りました。 20代のころかなり熱心に読んだ作家のつもりで…

ゲーリー・オールドマン

お盆休みのせいか、レンタル・ヴィデオ屋さんへいっても新作ヴィデオはほとんど貸し出し中でした。 で、 見逃していた旧作をいくつか 「エリン・ブロコヴィッチ」 「マルコヴィッチの穴」 「ザ・コンテンダー」 ほかラブ・ロマンス物2本 余分な知識は全くな…

アカペラ人気

音楽には妙に手厳しい私が何度もかいていることなのですが、アカペラ人気がどこかうら寒くてなりません。 ゴスペラーズの地道な活動によって、アカペラに目が向けられたのは大変嬉しいことではあります。しかし、若者の目は日本のこういったボーカルグループ…

すり鉢

「おにぎりを握ったことのない若い女性がいる」・・・・ということよりも、「家庭にすり鉢がない」ということのほうが信憑性があります。 料理熱心な奥様(ご主人)でなければ、お宅にすり鉢がなくても不思議ではありません。 私ン処にやってくる若い新人で…

おにぎり

「おにぎりはコンビニで買うもの」「おにぎりを握ったことのない若い女性がたくさんいる」 などという情報はマス・メディが過剰に流したものだと信じておくことにしましょう。 かく言う私も、何の変哲もない塩むすびを「何だ!このうまさは」と驚いたのは実…

ありゃま

ありゃま! この記事を見て驚きました。 このサイトでも紹介している焼酎のことです。 初めて「ちびちび 初留取り」を味わった時には、「これこそ新しい日本の食後酒のひとつの形だ」と確信したものでした。 お客様にも「アフターテイストに甘いバニラ香を感…

國香

「國香」・・・・コッコウと読みます。 浜松から西へ少々いった袋井にある小さな小さな日本酒蔵です。 地元といってもいいほど近隣のお酒ですので、もちろん何度か試してはいたのですが、私ン処で積極的に使いたいと思うほどの物には感じていていなかった、…

葬式

幼馴染が亡くなりました。 心筋梗塞による急死。40代のあまりにも早い死です。 自分の父や母の死には、喪主としての気持ちの張りが悲しみをまぎらわせてくれましたが、彼の死に顔を拝んだ瞬間、溢れる涙と嗚咽を堪えきれませんでした。 一日葬儀のお手伝い…

原価は?

「おから」は「笑えば貰える」というほどお安いものです。1kgで30円くらい。 人参、牛蒡、こんにゃく、きくらげ、干し椎茸などをいれてたっぷり焚いて常備菜にしておきたいお惣菜、栄養もたっぷりです。コツはおからのをしっかり空煎りすること、野菜類…

海 青き大自然〜ジャパン・インパクト

NHKで放送しているBBCとディスカバー・チャンネルが製作した「海 青き大自然」の連作を見ていると、「へーーー!」「ホホーーー!」「ワァーーー!」「スゲーーー!」の連続であります。 海は未知の世界に満ち満ちています。 こういう映像を撮ったことにも感…

怒られ易い?

「スター・ウォーズ エピソード2」を見てきました。 良し悪しの議論は様々あるようですが、私はルーカス作品というだけで文句なく好きです。 前四作に比べてどうだとか、ストリーの展開がどうかとか、CGがどうだとかいう話は評論好きにさせておけばよいので…

誰?

お客様来店時間のちょっと前、玄関先でぼんやり通りを眺めていると、通りかかった小さな子供を三人連れたお父さんが私に向かって軽く会釈をされました。 お顔に見覚えはあるのですが思い出せない、でもお客様に違いないと、「こんにちは、毎度ぉぉ」とお辞儀…

大音量

家族に言わせると、私はどうも難聴の気があるのではというのですが、TVの音にしても、カーステレオにしてもヴィデオにしても、お気に入りの音楽や映画は大きな音で細部まで聴かないことは罪だと思うほど大きな音で聞くことが好きです。 確かに学生時代、小さ…

愛用

若い頃は和包丁以外を使うのは邪道だ、などと気取っていたのですが、今はそんな馬鹿馬鹿しい至上主義は持っていません。特にぺティナイフなどは洋包丁のほうが使いやすいでのす。 この包丁は料理研究家の有元葉子さんだったかの本で見て、デザインの美しさに…

仕入れにスーツ

私などスーツを着て朝の仕入れに行くなどということは絶対に有り得ないのですが、今朝、いかにもバリッという感じでスーツを着こなした二人組みに出会いました。 普通仕入れの場所でネクタイをしているような人は、食品関係の営業マンくらいで、この方たちの…

好み

江國香織さんの「ホリー・ガーデン」の中にこんな文章があります。 たとえば、凝りすぎたつくりの店や仏頂面した頑固親父のいる店、たとえば何がしかのポリシー----有機栽培の野菜しか使わないとか、ミネラルウォーターでご飯を炊くとか-----を持つ店などは…