2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本料理屋の意地

一昨日お話したように、この時期のシンコはどれほど高価でも一部のお寿司屋さんは意地でも入手するのだそうですが、我々日本料理店ではもうちょっと待ってお手ごろになってから使います。 とはいっても、個人的には意地でも私が使いたいと密かに思う魚がない…

葬儀のマナー〜続き

そういえば・・・・と、一昨日の葬儀のときのマナー・・・というか服装のお話。 女性の場合ですと喪服のバリエーションはたくさんあるようで、流行もそれなりにあるのでしょうが、男性は黒のスーツに白いシャツと黒ネクタイでラクチン、と思ったら大きな間違…

シンコ

ほんのちょっと前に出始めた舞阪のシンコは最初1kgで三万五千円ほどしていました。今日はだいぶ値が落ち着いて一万五千円。 値が落ち着いたと言っても、高級魚の代名詞平目でさえ1kgで一万円を切るくらいなのですからこの小さな魚の値段としては破格です…

葬式のマナー

数あるマナーの中で何が難しいって、葬儀の時の振る舞いほど難しいものはないな・・・とつくづく感じています。 高級フレンチや和食でのマナーなんて、そんな店に行かなければ必要もないわけですし、結婚式のスピーチやら結納の口上なんていうのもあらゆる人…

梅その後

4日ほどかけて仕上げた紀州の南高梅は、例年ですとクラッシュアイスと蜜に浸してデザートお出ししたり、天婦羅にあげたりすることが多かったのですが、今回は別のデザートにしてみました。 梅と同じ頃出ていた枇杷(びわ)を桂花陳酒で焚いておきました。日…

出来立てを

お弁当のご注文をいただいたときに「出来立てをくださいね」と言われました。 もちろんお弁当といっても、お客様の注文の時間に合わせて仕上がるようにするのは当然の仕事で、「時間がないから早くやっつけちゃう」などということは絶対にしません。 かとい…

Musical Baton

板前の日常を書く日記であるとはいっても、商業サイトでもありますので、個人的にファンだったりネット上のお付き合いのある方々のお話は、たまに日記上でリンクする程度であまりしたことがありません。 が、 今回は全くのプライベートなオンラインのお話。…

バットマン・ビギンズ

あの「メメント」「インソニアム」の監督、クリストファー・ノーランが描く「バットマン」なら見逃すわけにはいきません。 期待通り、いえ期待以上の素晴らしい映画でした。ティム・バートンのバットマン2作と肩を並べる秀作です。 私の子供のころのバット…

ジョセフ・ペリエール 

ジョセフ・ペリエール キュベ ジョセフィーヌ1990 お客様(ソムリエさん)がお持ちになったシャンパンです。私には全く未知のシャンパンなのですが、聞けば英国王室御用達、ヴィクトリア女王が愛して止まなかった・・・・というのは味わえば即納得です。 ご…

黒瀬安光

鹿児島酒造の「黒瀬安光」芋焼酎です。 酒屋さんからお話は聞いていたのですが、手に入れたのは初めてです。黒瀬安光というのは杜氏さんの名前。鹿児島芋焼酎界ではドン的存在の名杜氏なのだそうです。自身の名前を付けるくらいですから自信の一本なのでしょ…

紀州の南高梅です。今年はほんのちょっと小ぶりかもしれませんが、やっぱり南高梅は別格です。 一つ一つに細かく針打ちをして穴を開けて茹でたときに破れにくく、酸味が抜けやすいようにします。量が多いのでこの作業が手間です。 軽く茹でて、丸一日水にさ…

ワイドショー的コメント

世の中の多くの人がワイドショー(もしくはワイドショーまがいのニュースショー)に出まくっている貴乃花を見て、「ああ、TVで身内の痴話げんかを公にしないほうがいいのにぃ」と思っているでしょう。 が、 普段「私が世間の代表」「まともな常識人」とば…

そろそろ賀茂茄子季節になります。 一昨年くらい前から本物の賀茂茄子が使えるようになってきました。もちろん米茄子や丸茄子とは違うのですが、それまで使っていた賀茂茄子も京都府が確かな品物だけにシールを張ることを許している京都のブランド産品指定賀…

両替

すでに掲示板に愚痴をタラタラ書いたのですが、お話は銀行の両替です。 銀行に両替機ができる以前、窓口で両替をするには住所氏名を書き、もってきたお金と両替してもらうお金の枚数を細かく書く作業を強いられていました。本当かどうか知りませんが、顧客の…

名演その15〜ビッチェス・ブリュー

極まれに、新譜で手に入れた真新しいアルバムの最初の4小節で、背筋がゾゾゾ・・・と震えることがあります。まさに神の啓示のように一瞬で凄いアルバムに出会えたことがわかるのです。 マイルス・デイビスのことは何度もお話してきました。私にとっては神様…

計れ!

板前の世界では料理は盗むもの、洗いに出された鍋の底に残った汁をこっそりなめ、味を覚えるもの、味は計るものではない目分量で覚えろ・・・・などなどなど。 なんてファジーで感覚の世界、厳しいものです。素敵です。 が、 こんなことをしていたら若い者は…

ちゃんと腐る

味噌を変えました。 お座敷で使っている味噌は以前に上質な八丁味噌にしていたのですが、普通にランチや仕出しで使う味噌も同じメーカーのものにしました。 これが、この暑くなり始める時期に常温の場所に置いておくとちゃんとカビが生えてくるのです。即カ…

店と客のオーラ

昨日お話した新橋「鮨処しみづ」さんでは、喫煙する人はもちろんだれもいませんでした。あのひしめき合うスペースでタバコを吸われたらかなり迷惑、というよりは拷問に近いでしょう。「タバコの煙がネタについて味がわかる」などとあまりストイックには考え…

新橋「しみづ」

このところ腰痛治療のために東京行きを何回か重ねているのですが、食事をする間もなくとんぼ返りしていました。が、今回は従姉妹の結婚式。少し時間があって、前回満席で予約が取れなかった新橋「鮨処しみづ」さんへ伺ってきました。 ともかく各所で高い評判…

女優たるもの〜骨肉の

先日TV番組のインタビューコーナーで某有名女優が「ダイエット成功記」を得々としゃべっておりました。 「私が教えてあげるわよ」 「太ってるなんて最低」 「やせられない人は自意識が足りない」 「こうやんなさい、ああやんなさい、これしかないわよ」 ほっ…

焼尻の子羊

北海道焼尻島(ヤギシリトウ)の子羊が入ってきました。半頭分だけです。 もう10年以上前から欲しい欲しいと思っていて、焼尻の町営牧場に電話もしたりしていたのですが、何しろ親羊がわずか100数十頭いるだけと聞きます。出荷されるのは東京の高級フレン…