雑多なお話


☆「モーニング娘。」って「モー娘。」でも「。」がついてないといけないんですってね。


知らなかった。


最近、フルネームとは行かないまでもメンバーの2/3くらいの顔と名前(苗字)が一致するようになってきました。


板前風情でさえこれだもの、こりゃブームというより現象なんでしょうね。


☆「桃の天然水」のCM(もう最近はあまり目にしませんが)のモデル、ほらあのインパクトのあるスタイルと顔立ちの娘。デボン青木って言ってロッキー青木の娘なんてすってね。


知らなかった。

これを、「かわいい」とするほど日本人分化は進んでいないし、「かっこいい」と言い切るほど肝も据わっていないということを思い知らされるばかり。まさに「厄介なものに手を出した」という感じである。ロッキー青木は愛娘を使って、今また世界の大きさを日本に啓蒙したとも言える。こじつけだけど。


というナンシー関様のお言葉に胸のつかえがおりた感じ。


☆「停電の夜に」(ジュンパ・ラヒリ)を読んでます。久しぶりに濃密な短編・・・・なんですが、ジュンパ・ラヒリが作家とは思えないほどキレイ。読む前と後に巻末のポートレイトを拝んでます。


名前を聞いただけじゃ、男か女かわからなかったのに。


☆スティングのニュー・ライブ録音。9月11日の惨劇の日なのだそうな。バックに見えたベーシストはクリスチャン・マクブライド。こりゃ楽しみ。


☆ホテル・ジャンキーズ・クラブの村瀬千文さんが大変な事になっていたらしいです。


知らなかった。(昨日まで)


サイトの掲示板の文章を単行本に無断掲載したとかしないとか・・・・。


出版差し止めとか言われるその本、かなり楽しく読んでいただけに、サイトとか掲示板の公共性、著作問題、出版問題などなど今まででは考えられなかった問題多数。


管理者が貧弱とはいえ、登場する方々のおかげで内容の濃い「弁いち心優しき掲示板」など荒そうになったとはいえ、一年に1〜2回のこと。穏やか穏やか。このままいってね。