2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の感動

CDやLP アルバムの中にほんの一瞬の沸き立つような感動が存在することがあります。 たとえば、スティーリー・ダン「エイジャ」のスティーブ・ガットとウェイン・ショーターのソロ部分。チャールス・ロイド「フォレスト・フラワー」のキース・ジャレットのソ…

父親たちの星条旗

話題の映画クリント・イーストウッドの「父親たちの星条旗」を早速見てきました。今年の8月にNHKの硫黄島生還者を取り上げた番組に衝撃を受け、梯久美子さんの「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道」も興味津々で読んでいましたから、硫黄島が栗林中将と…

蜜豆

11月のデザートは蜜豆 抹茶寒天 烏龍茶寒天 花豆薄甘煮 乾燥無花果白ワイン煮 洋梨コンポート キーウイコンポート ルビーグレープフルーツに淡い黒蜜をかけます。 ほんのりとした甘さと酸味のバランスを大事にしたいデザートです。

十周年

お付き合いのある酒屋さんから電話がありました。 「親方、十周年ですが、なにか企画でもあればお手伝いをさせていただきますが」 「えっ?」 そうでした。数えてみれば、店を新築して丁度十年でした。お客様ケアのしっかりしている件の酒屋さんではコンピュ…

やせ我慢

丹波の松茸。 これ見よがしに値段も写真に撮っておきました。二本で48000円。これ見よがしというか、やせ我慢を身体に植え込んで気合を入れるためでもあります。 京都や東京の高級料亭では「松茸は丹波でなければならない」という店がいくらでもあるのでしょ…

ワールド・トレードセンター

先週の休日「ワールド・トレードセンター」を観てきました。 9.11を題材に扱いながらも、そこには飛行機がビルに突っ込む映像も、ビン・ラディンもイスラムも現れません。生き埋めになった警察官とその家族、救出するレスキューだけの物語です。 「JFK」で大…

秋深まる前菜

これからお出しする前菜 むかごの海胆和え:蒸してひとつづつ皮を剥いたむかごを塩蒸しにした生海胆を裏ごしてあえます。 菱の実:以前にちょっと紹介した菱の実は11月半ばくらいでお仕舞です。その後は銀杏でしょうか。 さい巻海老御前寿司:活けさい巻海老…

骨蒸し

私ン処の名物料理・・・というのか、得意料理・・・というのか・・・・白川(白甘鯛)の骨蒸しです。 2.6kgの特大白川の頭と長野産天然舞茸 白川本体の美味しさもさることながら頭からにじみ出てきた凝縮した旨みを含む出汁が美味しい料理です。頭を捨てち…

連続ドラマ

TV

昨年「チャングムの誓い」を52回欠かさず見たのが、何十年かぶりにはまった久しぶりドラマでした。毎週放送を楽しみにするというのも案外イイモンであるな・・・と思ったのですが、今回ふとしたことで見てしまった「ドクターコトー診療所2006」と「セーラー…

入荷チーズ

今日入荷してきたチーズ ウブリアーコ・アマローネ、クロミエ・オー・ポワブル、エポワス、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ、ブリニー・サンピエール ワインの名前は案外すんなり覚えられるのに、チーズはどうやっても覚えられない・・・と思っていたのはただの勘…

名演

休日の午前中はゆっくり目に起きだし、朝食をとりながら「週間ブックレビュー」を見て、その後ウオーキング、のんびり半身浴ができればかなり満たされた朝です。 先週初めて、ウオーキングの時間帯にNKH FMで昔の名演を取り上げる番組をやっていることに気が…

蕎麦打ち

予習はばっちりしたのであります>>蕎麦打ち 以前に取っておいた「翁」ご主人の写真入解説と、いくつかのサイトを見て、手順と分量などはばっちり頭の中に入っていました。なにより、昔所属するある会で行われた「蕎麦打ち講習」で失敗をしたことを教訓にし…

net販売

net販売が盛んになった今、小売店での販売はますます厳しさを増していると聞きます。本やCDなどこれまで店先で見つけられずに、注文後一週間以上待たないと手に入らなかった品物が、net上では簡単に検索でき、ワンクリックで注文できるようになると、店舗ま…

もうちょっと

唐墨がだいぶ仕上がってきました。 後2-3日で干しあがるかな?というところです。 以前にもお話したように、唐墨は鯔(ぼら)の卵巣をきれいに掃除して、塩漬けにし、適度な塩抜き後はひたすら乾すだけの単純な作業です。大変なことといえば、乾すための荷揚…

主人の掃除

7年もほぼ毎日書いていると、ネタ切れで書けないということはあまりありません。もともとが大したことを書くでもなく、深い考察のもとに推敲重ねた文章を構築できるわけでもなく、等身大、日々の板前を書き散らしているだけですので、ネタ切れがないのも当然…

「ブラック・ダリア」

休日にブラアン・デ・パルマ「ブラック・ダリア」を見てきました。 小説のほうは途中で挫折したままで忘れてしまっていた作品であったのですが、映画も案の定いまひとつ乗り切れませんでした。デ・パルマどうしたんでしょう。「スカー・フェース」「ボディ・…

ご相伴ワイン

今回のご相伴ワインは「ラ・ロマネ1983」「ビルカール・サルモン グランキュベ1996」 「ラ・ロマネ」はめったにお目にかからないフランス ブルゴーニュ ヴォーヌ・ロマネ村のワイン。有名なロマネ・コンティ畑の西側に隣接、リッシュブールの南側に隣接する0…

本メジ

秋から冬にかけてマグロが美味しくなってきます。入荷したのは北海道 羽幌の本メジ鮪12kg(ムサシメジと呼ばれるのだとか) 本鮪とはまた違う旨みがあります。

NHKの番組で生海森堂さんが厳しく仕事をされているのをみて感動。 休日 久々にちょっと酔っ払って9時間熟睡。こんなに寝たのは何年振りでしょう。 夢を見ました。普段の5-6時間睡眠では夢の記憶はめったにないので起き上がってしばらくボーーとしていました…

ベストセラー読み

すでに映画化がDVDになっているほどの旧作 小川洋子さんの「博士の愛した数式」読了 文庫本になっているのに気がついて(これさえ遅い)手に取りました。以前はベストセラー、○○受賞作にすぐに手を出すのに気が引けたほうなのですが、遅すぎるというのもなん…

ぼら子

唐墨(からすみ)作りのためのぼら子の入荷は年々不安定で高価になってきています。以前のように「もうチョット待って安くなってから」なんて考えていたら、「次に入るのはいつかわからない」・・・もしくは、「次はない」ことになってしまう可能性大です。…

職人の美意識

店によって使う食材、出来上がる料理は当然違います。客単価の違いだったり、調理の技術の違いだったり、店の品格の違いだったり。 たとえば、昨日紹介したお椀。私の店なら「赤むつのつみれ」はお椀としてはありなのですが、「鯵鰯のつみれ」はお椀としては…

お椀

例年ですとこの時期お決まりの「土瓶蒸し」がお椀替わりとして登場するのですが、今年はこんな風に 三河産赤むつ(ノドグロ)のつみれに、丹後浜詰産小芋、富士山麓の赤樅茸、香りは柚子や木の芽に頼らずに白葱にして野趣を感じていただけるようにしてみまし…

糠床ふち

調理場での仕事を見て、「使える」「使えない」を象徴的に現すようなことがあります。 新人が入った時にきちっと教え込むことでもあり、入ってきた経験者の仕事ぶりをみて判断することでもあります。 「糠床のふちをきれいに保てるかどうか」 糠漬けを経験し…

値段の違い 価値の違い 満足の違い

いつも申し上げるように一味鯛(メイチダイ) 白川(白甘鯛)は手に入る限り使いたい食材です。 右側が鰆(というかサゴシ) 左側が白川(白甘鯛) 鰆7ケース分四十二本と、白川一本分がほぼ同じ値段。 さらに言うと、鰆三本と白川の昆布〆三切れがほぼ同じ値…

映画漬け

休日は映画漬けでもありました。田舎町の劇場では興味をそそる映画がもう三ヶ月もかからず、もっぱらDVDです。 唯一レディー・イン・ザ・ウオーターだけは映画館で見たのですが、M.ナイト・シャマランの名作とはいえないかも。。。充分に楽しめはしたのですが…

 食い散らかし

休日にやっと読み終えた真保裕一「栄光なき凱旋」 上下二巻とはいえ三週間以上かかってしまいました。なかなか読み進めなくて、途中で「三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代」を読んだり、TVドラマつながりで山本周五郎の「ちいさこべ」読み返したりと…

グールドのプロコフィエフ

毎週欠かさずに録音し、ウォーキング中に聴いている”NHK FM JAZZ TONIGHT” 先週の国府弘子さんの番組のゲストはブラッド・メルドー、21世紀のジャズを背負って立つピアニストです。 普段ですと聞き流してオシマイのラジオ番組なのに、今回は何度も聴きなおす…

カリスマな主婦

先日「ご来店していただた」と書いたご夫婦にリンクのお許しをいただきました。 奥様はこんな素敵な文章を書いたかと思うと。こんな文章で笑わせてくれる方、お会いしたご本人はさらに知的で華やかな魅力に満ちていてファン度がいっそう増しました。 ご主人…

天然茸

ヨーロッパでは秋に茸狩りにでかけるのがレジャーの一つであると聞きます。日本では「毒キノコが怖い」とガイドなしに茸狩りにでかけることはほとんどありません。店頭に並ぶ99.9%が栽培茸。天然の茸をみることはほとんどなくて、私ン処でもがんばってなん…