2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラス

たまたまTVで高校生のコーラスグループ選手権みたいなのをやっていました。 ネプチューンの司会、時間帯を考えると、たぶん今若者に人気なのでしょう。 まさかこういう形態が若者ウケするとは考えてもいませんでした。 カリスマ的存在、「ゴスペラーズ」が出…

カフェ

カフェはもうブームを越して定着期に入ったような気がします。 カフェとは言わないかもしれませんが、近所にもドトールや新しくできたスターバックスがあります。 ただ、ドトールはまだしもスターバックスの方は、「おねーちゃんの甘い物屋さん」になってし…

あしらい

魚の焼き物などにちょっと添えてあるものを「あしらい」といいます。 今の時期ですと筆生姜甘酢漬け、茗荷甘酢漬けなどでしょうか。 あるお客様が、「これ、どのタイミングで食べればいいんですか?」という素朴でいい質問をくださいました。 そういえば、た…

並ぶラーメン屋さん

大都会ではありませんから、そう行列が出来るような店は多くはないのですが、日曜日というせいなのか、噂でちょっと聞いていたそのラーメン屋さんはそろそろ昼の営業時間終わり間近というのに並ばなければ席がありませんでした。 メディアで紹介されるという…

ネットと読書

夏休みに出かけている間、我慢してネットから離れていました。 暇さえあれば・・・・じゃなくて暇をもてあそぶために出かけたのでした・・・・読書三昧。 乾いた砂に水が吸いこむように頭の中が潤っていきます。 気持ちいいです。 村上春樹「ねじまき鳥 クロ…

濃い

休みの昼も少し過ぎた頃、暖簾をくぐった蕎麦屋さん。 いわゆる程度のいい、街の蕎麦屋さんで、こういう店が近所にあったら嬉しいと言う店です。 店に入ると某有名ホテルの和食調理長さんご家族。 隣にはこの調理長にご紹介いただいたフレンチのシェフのご家…

沢煮椀

お椀の献立にはいつも頭を悩ませます。 ウンウン唸っても なかなかアイデアが出てきません。 で、 8月後半からのお椀を唸った末に「鱧の沢煮椀」にしました。 沢煮椀というのは細い千切りにしたたくさんの野菜と、豚の背脂を細切りにして椀種にしたものです…

実感

長らくサイトを空にして失礼致しました。 モバイルなどと言う高等技術は当然持たなくても、掲示板くらいはなんとか書き込もうと思えば出来たんですが、あえてPCに向かうことを我慢して休んでおりました。 「何を考えているんだ!」とか 「いい加減にしろ!…

知らない食べ物

若い者が昼食用にヤキソバ用のそばを細かく切っていました。 「それなににすんの?」と私。 「ソバメシです」 「ヘッ?」 「いやだなぁ。親方知らないんですか?ソバメシ」 「エーーーッ、どこで食べられるの?」 「コンビにありますし、喫茶店でもどこでも…

食べられる

いろいろな形式があるとはいっても、フランチャイズの食べ物屋さんや支店をたくさん持つ大手、大量生産の食べ物屋さんが美味いわけないと信じていました。 ファミリーレストランに味や心遣いを求めていくことは決してありません。 先日の休みに出かけた中華…

若者ばっかり

お盆の休み、街に目につくのは若者ばかりであります。 「猿の惑星」のチケットを・・・・と思って映画館に行くと、溢れんばかりのひとひとひと。若いカップルが目立ちます。 レイトショーなら空いているだろうと思ったのですが、夜でも普段では考えられない…

靖国参拝

小泉総理大臣が靖国神社に参拝しました。 是か非かについて云々するつもりは全くありませんし、政治向きのお話を板前風情が知ったかぶりしてもすぐにお里が知れてしまいます。 ただ、自由民主党党首が靖国神社を参拝するのは、戦争肯定でもアジア諸国の気持…

おかゆ

夏のやられた胃に、おかゆが優しくてとてもいいです。 やられてなくても、月に一度くらい朝のおかゆを試してみてはどうでしょう。 米:水=1:5 が全粥 米:水=1:7 が七分粥 米:水=1:10が五分粥 胃腸関係の病気で入院経験のある方は、どのくらい…

一万七千件

サイト開設二日目にして一日一万七千件ヒット!!掲示板書き込み数一日五百件!! という信じられないようなホームページを作成した方にご来店いただきました。 むろん個人のサイトではなくて、女子高生などが携帯で見るサイトを請け負って作成したのだそう…

温度差

最近TV、特に政治関係でよく耳にする言葉「温度差」 同一の意見の中でも若干のニュアンスの相違がある・・・・というような意味なんでしょうか。 誰が言い始めたのか知りませんが、この程度なら意味の推測はできるとはいえ、一般視聴者を相手にするメディア…

噛む

「ドゥワァァァ!」 思わず大声をあげてしまいました。 板前になって初めて鱧に噛まれました。 しかも、続けて二回も。 地物の鱧は特に強暴、攻撃的です。 普段は向板に任せている活け魚を〆る作業をたまたま自分でやったのですが、タモ網に小さな穴が開いた…

ラジオの時間

この方からのご紹介でラジオの取材がありました。 SBS静岡放送のお昼の番組です。 これまでもこの類の取材はLIVE、生のことが多かったのですが、今回も生。 昼前に電話をいただいて、30分ほどの簡単な打ち合わせ後即本番。10分程度のお話しでした。予想…

小僧扱い

20代は新しい世界を切り開くのは我々だと信じ 30代は今世の中の原動力になっているのは我々だと疑わず 40代は若い連中を取りまとめて動かしてるのはまさしく我々の世代だと確信し などと 各々の世代が自分達の力に自惚れしているのかもしれません。 若…

おわら風の盆

八月の最初の土曜日、毎年「越中八尾のおわら」がこの街へやってきます。 「おわら」はなんといても八尾の街並みで見るものなのだと、現地で見たかは口をそろえておっしゃいますが、借り物のサンバや阿波踊りを真似するのではなくて、八尾の一つの町の方々が…

南〜秋鹿

「南」というは高知県安芸の蔵です。 この2-3年、力のある酒屋さんで見かけるようになり、量は少ないのですがコストパーフォーマンスに優れた日本酒を造ることで脚光を浴び始めています。 半月ほど前、お付き合いのある酒屋さんに注文の電話を入れた際「南…

タバコ

タバコを止めたのは20代の後半です。 私が成人した頃には嫌煙なんてとんでもない、「タバコを吸い始めて大人の仲間入り」みたいな雰囲気さえありました。 特に大好きなジャズにはタバコはつきもの、嫌煙家のジャズファンなんて魚が食べられなくて日本料理…

お役御免

料理屋の若手、といっても30代〜50代の2代目3代目が集まった親睦の会があります。 その会の取りまとめをやっとお役御免にしていただきました。 とはいっても、難しい役ではなくて、年に一回の研修と称した旅行、二ヶ月に一回程度近隣の料理店で食事と…

この日記では本の話をあまりしません。 特に「これはお奨め本」のような書き方はほとんどしていないような気がします。 読書家などとは口が避けても言えませんし、作家が渾身の力を込めた作品もどれだけその真意を汲み取っているのか全く怪しいモンです。 そ…