2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの素人

昔テレビに出る素人と言えば、のど自慢であったりクイズ番組であったりしたのですが、のど自慢は古典としてどこかあらぬ方向に歩み、クイズ番組は「芸のない」タレントの安住の地となっています。 それでもテレビに出たい素人は自らの不幸をさらけ出したり、…

ワイン通は価格にキビシイ

概してワイン通は値段に厳しいようです。 店のワインリストを見るときにも品揃えがどれほどの物であるのか、成績表を見るように批評の目でのぞみ、値段との折り合いは原価率が何%くらいであるのかまで計算する方までいらっしゃいます。 ご自分がそのワイン…

BMI

二度目のダイエットがなんとか持続していて、ほぼ一年間デブにならずに済んでいます。 初めて挑戦した時に半年でリバウンド、元の木阿弥どころか体脂肪率が25%まで達してしまって、スタイル以前の健康を考えて再びダイエットを始めました。 今のところ19%-…

ブラック ミュージック

久しぶりにマーカス・ミラー(ベーシスト・プロデューサー・コンポーザー・etc.ect.)の新譜を聞いて思いました。 たった4小節であふれ出る黒人ならではのファンキーなノリ、グルーブするリズム。馴染みのない歌手が参加していても、歌が上手いのは当たり前…

魚いろいろ

本日の魚 ★鯛(舞阪産) 2.8kg お造り用 11:00に活け締め後、一時間の氷締め ★鯵(由比産) 800g お造り用 10:00下処理 ★あおり烏賊(舞阪産) 2.8kg特大 お造り用 14:00一時間の氷締め後下処理 ★赤ムツ(三河産) 1kg お造り用 10:00下処理後昆…

焼酎の飲み方

以前に普通の焼酎というご注文に、麦焼酎をお出ししたら「この焼酎変な匂いがします」とおっしゃった若い女性がいたことを書いたことがあります。 先日はこの症状(?)がいい歳の男性にも・・・。 50代半ばくらいの男性数人、大手の支社長、中小企業の社長…

密室の謀議

小泉氏圧勝、なのだそうであります。 これで、自民党の密室謀議で党首を決めるような体質は変るのでしょうか? トップを決める方法がガラス張りでないというのは政治に限った事ではありません。 自分の回りに存在する様々な形のグループでも、トップは長老と…

職人Ⅱ

昨日の鈴木さん(仮名)という職人さんのお話が前振り、と言うわけでもないのですが、毎月講習会をしている職人集団でこんな議論がありました。 件の鈴木さん(仮名)が講師を受け持つ事になり、時期は6〜7月。 「じゃあ、鮎でもやって見ようか」と鈴木さ…

職人

鈴木さん(仮名)というある職人さんがいます。 板前と言えば、一般の皆さんは頑固で、材料にこだわり、いい物しか使わず、調理法にも妥協しないこだわりの塊のようなイメージがあるかもしれません。 が、 鈴木さん(仮名)は違います。 と言うより、一昔前…

古酒再々

さらに古酒のお話。 古酒といっても様々あります。こういうサイトをご覧になれば知識は深まります。 常温で5年以上寝かせたような独特の味わいがある古酒のお話はまた後日として、低温で寝かせたいわゆる熟成酒には美味しい物がたくさんあります。 私ン処の…

古酒再び

掲示板で南部美人 久慈様や達磨正宗 白木様などという長期熟成日本酒にかけては日本でも有数の方々がお話をしてくださっていますし、常連さんのレベルも素人を逸脱した(?)料理屋 酒屋泣かせの高度なお話をしてくださいますので(誉め言葉です)、つい昨日…

古酒はいかが

熟成酒、古酒のラインアップがとても充実してきました。 ★常温古酒 達磨正宗 昭和54年純米甘口果実香(岐阜) 達磨正宗 昭和53年吟醸古酒(岐阜) 世界の花 大吟醸古酒 平成元年(島根) ★低温熟成酒 菊姫 吟 平成9年(石川) 得月 純米大吟醸 平成4年…

ハンニバル

休みの日に待望の「ハンニバル」を見てきました。 原作はもちろん読んで、関連の雑誌も一通り目を通し、すっかり「ハンニバルオタク」になってからの鑑賞だったものだから、期待が高すぎて印象は案外普通。 これも、プロデューサー ディノ・デ・ラウレンティ…

お飾り

玄関のお飾りは「百花咲」 お花は「シャクヤク」になりました。 「百花咲」良い言葉ですね。華やかさがあります。シャクヤクもあくまで豪華です。桜のようにたくさんで見せる花と違い、一花一花が主張していて気持ちがいいです。 桜が散ってから版画も「夜明…

現在 過去 未来

現在 過去 未来 といったって、渡辺某の歌のお話(話が古いね)ではありません。 ジャズ ピアニスト チック・コリアの新譜です。 ”PAST,PRESENT&FUTURES” チック・コリアが新しいトリオで録音したこのCDは相変わらず才気溢れる胸のすくような出来です。一昨…

接待

日本料理店のお決まりとしての「接待」というヤツが私ン処もたくさんあります。 接待される側が「あの店がいい」とありがたいことに指名してくださる事もあり、接待する側が「あのオヤジにまかせておけば大丈夫だから」と予約をくださる事もあります。 いず…

あおり烏賊

舞阪のあおり烏賊です。 2kg近くあります。 ゆらゆら動く姿は大物の風情があって見るからに美味しそう。 事実、活かしのあおり烏賊は春の烏賊の王様です。 身が透き通っていて、細かい包丁目を入れる時、ピクッ、ピクッと身がゆれます。 味見と称してつい…

いろいろ

今日から2〜3日、お弁当の注文たくさん、と、昼夜のお座敷の予約が重なって、ちょっと気合入れなおさなくちゃいけません。献立がひとつづつ皆違うし・・・・頭が膿みそうです。 ウオーキングの最中に聞きなおしたマイルス・デイヴィスの「ドゥーワップ」、…

あやうく・・・

一夜開けて、少し冷静になれてよかったぁ〜〜〜。 昨夜日記を書かなくて正解。 接待でお見えになったある方がワインをご注文でした。 お客様:ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネ近辺の物が好きです。 (接待先の予算も考えて) 板前:メオ・キャムゼのヴォーヌ…

ホワイト・アスパラ

香川産の見事なホワイト・アスパラがほんの10本ほどあるのを見つけて入手しました。 最近、国産の物を見ることがありますが、あまり太くなくてフランス産に比べるとまだまだという感じです。 フレンチで料理されるホワイト・アスパラの献立素晴らしさを考…

酒屋巡り

半日で酒屋を巡るのは三軒がやっとでした。 お目当ての酒屋は思いのほか鄙びた場所にあってたどり着くのも大変ですし、ラインアップを見せていただいても、何をいただくのか、どの蔵に力を入れていらっしゃるのか、どういうスタンスで酒を集めていらっしゃる…

今日は酒屋さん巡り

ナイト・シャマラン「アンブレイカブル」を映画館で見て、ビデオでは見逃していた「アメリカン・ビューティ」「スリーピー・ホロー」「インサイダー」 映画いっぱいの数日でありました。 昨夜は遅くから「インサイダー」を見始めたので少々寝不足です。 が、…

タブリーズ

心は揺れ動きます。 ときめきのタブリーズです。(ペルシャ絨毯の産地名です、タブリーズって) 美しいです。 工房のものです。 毛足が普通よりちょっと長くて、複雑な色合いが美女の手招きのように「買って」「買って」とささやいています。(ちょっと猥雑…

浜口さんちの釜揚げ

桜が咲く頃になると、シラス漁、桜海老漁が始まります。 桜海老は駿河湾の有名な海老です。 かき揚にするととても美味しい海老なのですが、これはこの時期この辺の料理屋さんではどこでも食べられる品物。 今日の話題はシラスです。 遠州灘の海岸でも、岸の…

ホントだな

ホントだな! ホントに「今まで日本人が知らなかったウーロン茶」なんだな。 ホントに映像にあるみたいな茶壷(チャフー)でいれた味なんだな。 ホントに聞香杯(モウンコウハイ)で聞くような香りなんだな。 ホントに井上陽水が嬉しくて思わず「ムフフフ・…

引退

昨日の回転寿司とは究極に対峙する、というよりは別の食べ物といって間違い無いなかったおすし屋さん、銀座「きよ田」さんが引退なさった事を掲示板で知りました。 このサイトを立ち上げたばかりの頃、店に伺ったときの驚きを日記に書きました。 私など「行…

回転寿司

近頃では「回るお寿司」「回らないお寿司」というくくり方でおすし屋さんを区別する向きもあるほど、「回転寿司」は世間で人気を集めているようです。 騙されたと思って・・・・といっては評判と聞く回転寿司へ行っては「やっぱり騙された。もう行くもんか」…

かみそりのような蕎麦

たかが料理、たかが蕎麦なんですが、かみそりのような切れ味を持った緊張感のある蕎麦でありました。 島田 藪蕎麦宮本さんの蕎麦です。 休みが同じ月曜日なので、15年近く前に始めて伺ったのにまだ4回目。大きな事は言えません。 それでも前回に比べて格…

花は桜

花は桜、お花見シーズンです。 仕事に追われたり、雨が降ったりで4〜5日もできなかったウオーキングにいつもの公園へ出かけると、もう桜は5〜7分咲きです。 美しい桜ではあるのですが、毎年訳のわからない旗や、夜桜用のコテコテ提灯、引きつめられた青…