2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き

今年も新人が入ってきました。 鍋洗い、トイレ掃除、あいさつ、返事 新人にとって大事な事はたくさんありますが、料理自体の仕事でまず第一にやってもらうのが、私ン処では卵焼きです。 店によって様々、私が最初に入った店では大根の桂剥きでしたが、ここで…

アカデミー賞

賛否は様々あっても、華やかなアカデミー賞授賞式を見るのは映画ファンには楽しみです。 映画で見るあの俳優の別の姿が見られます。 スクリーンではしわの一本一本まで顕にするような女優が、はっとするほど美しくてエレガントであったり、汚れ役が得意な俳…

納戸を整理すると、店新築後一度も使わなかった器がごっそりでてきました。 8〜10年前はかなり活躍していた器なのですが、残念ながら今は使えません。 使う器の傾向が全く変ってしまったらです。 誤解を恐れず言ってしまえば、「雑器」→「作家物」 さらに…

世界のレベル

TVのダイジェストで断片を見られただけですが、サッカーのフランスV.S.日本、5-0です。5-0。 あれが、ワールドカップ優勝国の力です。 モロッコでのフランス戦で引き分けたような事もあるので、日本もいけるのでは・・・と甘い夢を見た私たちが馬鹿でした。 …

春の息吹

前庭の柿木が薄緑色の新芽を芽吹かせました。 街のど真中でも繰り広げられる春への序章です。 仕入れに必要だったコートはボツボツ洗濯に出さなくてはいけません。 ウオーキングのときに羽織っている薄手のウィンドブレーカーももう脱ぎ捨てました。 うっす…

デイビット・リーン

仕事を終えてTVをつけると、BSで映画「ドクロル・ジバゴ」をやっていました。 デイビット・リーン監督の名作です。 昔ならリーン作品を放映するとなれば、見逃すまいと気合が入るのに、いつでもヴィデオ屋さんで借りられる時代ではありがたみが無くなります…

とっておき

「とっておき」というのはあなたのために特別に取っておいたというような意味なのでしょうか。 とすると今日の5本の甘鯛は「とっておき」。 店の奥にとっておいてくれたものです。 1.5kg〜2kgを蒸し物・焼き物用にたっぷり使えるのは幸せです。 大き…

今日はこんなの

5年前の超旧式デジカメで早速トライ! 毎朝こんな感じで活け魚が並びます。コチ、鯛、平目、渡り蟹、イサキ・・・・でもこの中には今日使うべき物はありません。 で、次の魚屋さんではアラ(1.8kg三河産) 甘鯛(2kg福田産) こっちに決まりです。 ちな…

言葉の表現と味の表現

しばらく前、ある町のある料理店に伺いました。 雑誌で拝見し、比較的大きく取り上げられたご主人のお話も、料理の写真も食指の動く物でした。 初めの店に伺うときには、そういう情報はとても重要です。 が、 実際に予約をして出かけ、メニューを見て若干の…

映像

高校の時撮った写真をプロのカメラマンに誉めていただいたことがあって、のぼせやすい、「豚もおだてりゃ・・・」体質そのものの私は調子に乗ってずっとカメラを弄っていました。 だからと言って才能があるわけでもなく、機材にそこそこお金をかけても自己満…

主導権はどちらに

昨日お見えになたお客様、カップルが二組含まれていました。 一組は結婚一ヶ月、一組は結婚間近。 一番良い時です。 が、飲むほどに話題は現実的に。 男性二人とも、年齢にしては高い収入を得られている方ですが、話題は財布をどちらが握るか。ご主人の小遣…

四季の国日本

昨日カウンター席にお出でいただいたお得意様がアメリカ転勤になります。 こじんまりしたお別れ会を私ン処で開いてくださいました。 いつもご夫婦一緒で、旅行好き、音楽好き、本好き、インテリア好き、お洒落、食いしん坊、呑み助、私が見えるのはまだそん…

オジさんたちの音楽

世の中、オジさんたちのフォークが復活の兆しなのだそうです。 ビートルズも再び脚光を浴びていますし、40代50代が昔熱中した音楽の再燃です。 これまででしたらCDを聞いて喜んでいたのが、今回はギターを倉庫から探し出して来たり、若い頃憧れだった楽…

相性

食材の相性と言うのはとても大事です。 今はなんといっても新筍。 岡部町、藤枝のものに限ります。 新筍といえば若芽。決り文句、これ以上はない相性です。 私達はこの時期当たり前のように、というよりそうでなくてはならないというくらいに、新筍と若芽を…

日本酒の選び方その2

さらに昨日の続き。 今日は料理との相性以外の日本酒の組み合わせ。 先日のお客様の例をとって。 男性お二人でお見えのかなり日本酒への見識の深い方々、お二人がこれまで召し上がってきたお酒は、私ン処以外も含めると膨大な種類で、味に対する理解も多様で…

日本酒の選び方

昨日の続き。 具体的に、お客様からお酒のご注文があるときどのように選ぶのか? ある日の二組のお客様を例にあげてみます。 まず一組目。 初めておいでいただくお客様で、個人名の予約ではありましたが、7名というグループ。年齢層は20代後半から40代初め、…

日本酒と料理の相性

日本酒の種類が多様になり、香りも味も個性的なものが増えてきたのはこの10数年の事です。 ワインブームも手伝い、料理とお酒の相性という事も当然のように語られますし、ワインブームよりずっと前からこちらのように取り組んでいらっしゃる方もいます。 …

若さと食欲

20代前半のお客様が自腹でお見えになることはあまり多くありません。 ましてやそのお客様は学生さん。 春休みを利用して、鈍行列車とマウンテンバイクで九州一周の旅の中途で寄ってくださいました。 食材やお酒にもとても詳しく、好奇心旺盛な話ぶり。 そ…

謝ること、誠意を示すこと

NHK特集で取り上げていた日米の危機管理問題の違い。 フォード エクスプローラーのタイヤバーストによる横転事故がアメリカで頻発したとき、自動車本体のフォードと、タイヤメーカーのファイヤーストーン(日本のブリジストン傘下)の対応差を扱った興味…

残った赤ワイン

試しに買ってみたテーブル赤ワインが不味かったら・・・・もったないから飲んじゃう、という方もいるでしょうがこんなのはいかが? ★牛肉の赤ワイン煮込み 赤ワインできれば一本分 牛すね肉1.5kg(安いです)塊 小玉ねぎ20個 マッシュルーム20個 人参2本 …

アルノー・アント

1997年 1998年の白ワインはほとんど買っていません。 ヴァレットのマコン、プイイ・フュッセとアルノー・アントのムルソー、若干のベルジェだけです。 日曜にお出でいただいた若いご夫婦が「気のきいた白ワイン」というご注文でしたので、アルノー・アントの…

トム・ハンクス

映画「Cast Away」を見てきました。 悪く言えばただのロビンソン・クルーソー映画、でもトム・ハンクスとロバート・ゼメキス(監督)なら見せちゃう。納得しちゃうという映画でした。 トム・ハンクスの近頃の充実ぶりは圧倒的です。 無人島でのトム・ハンク…

能登四天王

TVの深夜番組で日本酒の杜氏「能登四天王」を取り上げていました。 掲示板で情報をいただいていたのに、うっかり忘れて番組半ばからしか見られませんでしたが、尊敬する杜氏さんのオンパレード。 開運(静岡県大東町)の波瀬正吉さん(一番近くなのに見られ…

お雛様

今日はお雛様。 昨日から今日にかけて、お節句祝いのお客様が仕出し、お座敷に何組かいらっしゃいます。 玄関には木目込みの小さな雛人形を飾りました。 各部屋には桃の花や別の雛人形をあしらってあります。 お料理には、沼田和え(ぬたあえ)、内裏雛に似…

節操

私が10代の頃は、TVで「北欧のフリーセックス」と聞いただけでドキドキしてしまうような世の中でありました。 男女の関係がどうであれ、巷の道徳上での性の意識には、節操という言葉が残っていたように思います。 最近よく目にするTVのキャラメルのCM。駅…

政治むきのお話

政治むけのお話はこの日記には不向きではありますが、糸井重里という人の分析力、洞察力のすごさには感嘆します。 昨日はTVで証人喚問を見ていたものだから・・・・ 以下は「ほぼ日刊イトイ新聞」からの抜粋です。 『証人喚問』という番組が、すごかった。 …