2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不良の音楽

東京高等学校の始業式に175R(イナゴライダー)のシークレット(?)コンサートがあったのだそうです。当然生徒たちは大喜び。「世界で一番いい学校です」と叫んでいました。 ロックが不良の音楽でなくなったのですね。 私達の時代はロックは不良の音楽。エ…

TVとか映画とか

NHK金曜時代劇には時に引き込まれる名作があったりします。 今回の北原亜似子の「慶次郎縁側日記」(http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/)も原作が優れているだけにちょっと楽しみにしていたのですが、出演陣の渋めのラインアップと、しっかり手をかけたデ…

映画などなど

夏の間に「スパイダーマン2」を見たのでした。 前作からみてもアクションシーンの迫力はさらに増しているのですが、人間の心模様の描き方には前作同様今ひとつ入れきれません。主人公の心の葛藤と恋心、ヒロインの恋愛感情のゆれ、悪役になりそうな親友の憎…

今回のチーズ

今回送っていただいたチーズ各種。 トロットロのウォッシュタイプ エポワス。 糸を引いているほどの熟成のブルーチーズロックフォール。 濃いバターのようなこくのあるデリ・ド・ブルゴーニュ。 パンチのあるハードタイプ、アッペンツェラー・エクストラはス…

コーチの力

元巨人 デーブ大久保がいい事言ってました。 「選手が失敗したとき”なんでこんなことできないんだぁ!”って怒るコーチが間違っています。”お前の教え方が悪いんだろう”と、コーチを責めればいいんです」と。 五輪を見ていて様々な選手とコーチの関係があるこ…

ウチのサラダ

ずっと昔、「ナポリタンとペペロンチーニ」というお話をさせていただいたことがありました。(リンクがうまくできないので1999.07.27の日記をさかのぼってください) そのときお話した娘さんの弟のお話。 料理好きのおとうさんとおかあさんを持つ彼、中学校…

脱帽

大儲けをしている細木数子さんという占い師だか人生相談員だかがいるというのは知ってはいたのですが、TV番組で凄い人気らしくちょろっと垣間見ました。 「なんだぁこれ、ワンパターンじゃん」というツッコミをいれたい気持ちが満載の番組つくりはTVなら…

コンセプトモノ

企業体としての料理店が複数の店を展開したり、料理人でない企業人が料理店を作り上げようとするときは、必ず「コンセプト」を立ち上げることから始まるのが流行です。 我々の馴染み言葉で言えば「お題目」がまずあって、それにそってターゲットとなる性別と…

くつろぎのために

夏休みは伊豆修善寺温泉「あさば旅館」へ行って来ました。 輪島塗業者の社長が「あそこの若主人はなかなかの人です」といい、尊敬するフレンチのシェフが、まだあまり知名度のない頃から「あそこの若主人はよく見えてくださいます。美味しいものが理解できる…

8月15日

アテネの女子サッカー、柔道、競泳と浮かれているうちに8月15日を忘れそうになっていました。 すでに自分の周りには戦争を体験した世代が圧倒的に少なくなり、戦争体験を直接聞くことがほとんどなくなりました。 父が昔語ってくれた強烈な戦争体験を、果…

犬好き

散歩の時に犬好きの方に出会うと、例外なく遠くからニコニコと連れいている我愛犬を見てくれます。 どんな美人がニコニコしてくれようと飼い主には目を向けずに犬だけを見ます。「まっ、ウチの子(犬)は可愛いから仕方ないかぁ」と親ばか(親ということ自体…

真似

先日豊橋のイタリアン「フラスカティ」さんでカルパッチョをいただき、昨日今日とTVで二つのカルパッチョを見ました。 一軒は某イタリアンの鯛のカルパッチョ、もう一軒は某創作和風料理店の蛸のカルパッチョ。 どちらも海の素材に野菜とオリーブオイル、塩…

自慢話

「私が一番」と胸を張れる分野は一つもありません。 本業の日本料理では綺羅星のような店が日本中にいくらでもあり、フレンチ、イタリアン、中華それぞれの分野で優れたシェフがこのサイトをご覧になっているのを知っているだけに、知ったかぶりをしたら恥を…

京野菜

私ン処でもよく登場する「京野菜」には定義があることをご存知でしょうか。京都で採れた野菜ならなんでも京野菜と呼んで言い訳ではないのですね。 京野菜というのは京都府が1987年に「京都の伝統野菜」として決定されたものを言います。ものすごく古い伝…

お出かけ

首都圏に生活していると、電車や地下鉄を乗り継いで一時間くらいかけて食事に出かけることはそれほど苦痛には感じられませんが、地方都市ではちょっとしたお出かけです。「わざわざ食べに行く」感が強くなります。 昨日家族が久しぶりに勢ぞろいして出かけた…

アジアチャンピオン

素晴らしいニッポン代表、アジアチャンピオン。 勝たせていただいた感のあった前大会にに比べても「負けないニッポン代表」が頼もしい。 あの超アウェー状態の中で、あのレベルの審判で、ヨーロッパ組みを欠き五輪組を欠く中で、冷静さをなくすことなく戦っ…

世の中変わった

若い女性が2/3の宴席。 「私、芋焼酎ください。村尾はありますかぁ?」 「私、百年の孤独、ロックで」 「決戦前夜って40%(度数)なんですかぁ?じゃぁロックで」 二年前なら考えられない注文です。 若い女性が次々と焼酎の注文、しかも割りモン(サワーと…

ありゃ?

この二年くらい注目していたある日本酒蔵の純米大吟醸をいただいてみると・・・・ 「ありゃ?」 いやいやそんなはずはない、自分の舌がどうかしたに違いない。 と、口をすすいだり、スマリングしたり、しばらく置いたりしてもやっぱり一昨年昨年のような際立…

95%の確率にするには

「話題のレストラン、○○へ行ってきたけど全然だめだったぁ」というようなお話をよく聞きます。ネット素人批評でも「あの店がなんで?」というほど悪く言う方がいます。 これが不思議。 私の場合、95%の確率で「当たり」素晴らしいのです。 もっとも95%であ…

”ディープ・ブルー”

波がこれほど多様な表情を持っていることさえ初めて知りました。 海の生き物の壮絶な営み、宇宙を思わせるような深海生物の神秘と神々しいほどの美しさとグロテスク。 すべての映像がこれまで見たどんな海の絵よりも繊細緻密にして恐ろしいほどの迫力で迫っ…

こんな夜更けにバナナかよ

伊坂幸太郎「チルドレン」山尾美香「今日も料理」は読みかけのまま置いてきぼりにされて、読み始めた渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ」 前二作品よりもたっぷりのページにもかかわらずあっという間に読了してしまいました。 筋ジストロフィー患者鹿野靖…