2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾート ホテル

温泉もいいのですが、リゾート ホテルの気の利いたところは国内にないでしょうか? あくせくと日銭商売をしていると一週間近いバカンスをリゾート ホテルでと言うわけにはいかないのです。それでも2〜3泊のんびりできるところがあれば是非利用したいもので…

クロ デ マルキ

ボルドーワインにしてもブルゴーニュワインにしても赤ワイン白ワインともに熟成が大事だと思っています。 白ワインの場合は若くても飲める場合が多いのですが、赤ワインはタンニンや酸味が突出していると和食にはあわせにくいものが多いものです。 ですから…

美人は損

寺井尚子さんというジャズバイオリン奏者を最近ちょくちょくTVで目にします。 絶世のというほどではないのでしょうがかなりの美人です。 ジャズの世界では「美人・・・」といえば露出するのはヴォーカリストがほとんどでしたからめずらしい存在です。 で、…

若い女性

若けりゃいいのか! 女性ならいいのか! とひんしゅくを買いそうですが、 めずらしく続けてカウンター席に若い女性のお客様ばかりがおいででした。 若い女性グループだからといって依怙贔屓はしません。 いえ、したからといってもちょっとだけです。 ・・・…

ばれた

お得意さまからmailを頂戴しました。 「昨日の豚カツ屋〇〇でしょう。」って ばれた。 迂闊に「おしい」なんて書いちゃいけません。 が、 技術があるだけに、名店になり得る資質がおおいにあるだけに 「おしい」なのでした。 すべては反面教師。自分への戒め…

おしい

食事に行った、とある豚カツ屋さん。 豚のうま味もあるし、揚げ具合もまずまず。 豚カツはとても美味しい。 ンだけど ご飯が美味しくない。 キャベツはそこそこでも、トマトはどうでもいいやつ、というより不味い。 漬け物はどこかで買ってきた沢庵と野沢菜…

都会はすごい!

以前からお付き合いのある首都圏の酒屋さんに休日を利用して行って来ました。 これまで電話での注文だけでなかなか伺うことができないでいたのですが、品揃えを考えるとどうしても行ってお話を聞き、自分の目で品揃えを見てみたい酒屋さんではあったのです。…

癒やし系・・・ではない)

フイリッパ ジョルダーノ 昨年の10月30日 バチカンの盛大なミレニアム プレイヴェントで唯一のゲストして招かれ、「アヴェ マリア」たった一曲を歌って一躍シンデレラとなった歌い手です。 ポップ感覚の新しいクラシック。というのがうたい文句のようで…

学生さんお断り・・・

あるお寿司屋さんのお話です。 あるお若い方が店に見えたそうです。 「学生さん?」とたずねると「はい」とお答えになりました。 「誠に申し訳ないんだけどね。うちは学生さんにはお鮨はお出ししたくないという方針なんだよね」 と だいたい学生さんは親の援…

和風スパゲッティ

パスタが大好きです。 そば、パスタ、ラーメンだったら日替わりで毎日でもいい、と思うほど好きです。 TVでやっていたパスタ専門店の番組。 パスタ専門店ってどうして趣向を凝らすンでしょう。 どこも和風スパゲッティ。 しょうゆ味、海苔たっぷり、大根お…

古風

仲人のいない結婚式が全体の50%に達しようと言う現在、家と家のつながりとか親の言うことを素直に聞く若いカップルなどとてもいそうにありません。 団塊の世代の親たちも若い者達の考え通りにと、個の自由とか価値観の多様化支持して物わかりが良さそうで…

ホントは?

老舗紳士服の仕立屋さん、呉服屋さんとお話をしていて礼服の話になりました。 洋服の場合礼服といえば、本来昼と夜の2種類だけを考えればいいのだそうです。 つまり、式は朝から昼に行われ、宴会(パーティー)は夜行われるわけです。 夜の式は考えられない…

焼酎の國

鹿児島の方がご来店してくださいました。 浜松から鹿児島へ転勤なさったお得様とご一緒に。 お電話でご注文いただいたとき、焼酎をおねだりしておきました。 さすがは本場。 持ってきていただいた「国分酒造の芋焼酎」同じ蔵元の瓶熟成「がらるっど」(怒ら…

注目の蔵

自慢話です。 雑誌「dancyu」の特集は「旨すぎる!日本酒」 若い造り手の小さな蔵がpick upされています。 綿屋 太平海 栗駒山 琵琶のさざ浪 隆 志太泉 醸し人九平次 根地男山 奥播磨 早瀬裏 松の司 凱陣 美田 美丈夫 そのほかにも浦霞 香露 三千盛 四季桜 …

爺ちゃんたちのガンバリ

ディー ディー ブリッジウオーター「ディア エラ」 ジャズヴォーカルの巨星 エラフィッツ ジェラルドに捧げたアルバムです。 1997年の録音だというのに最近は情報誌を確認することがないので知らないでいました。 ディー ディーは日本デビューのコンサー…

冬の歳時記

甘鯛(福田) 真魚鰹(宇和島) 三浦大根(三浦) 真鱈白子(氷見) 平目(福田) それに 新筍(岡部町) 嵐のような天気が続き、魚っけがなくて苦労した4〜5日の後、冬がいっきに出そろいました。 さらに、走り 地物の新筍まで入ってきて春の予感まで感じ…

ヴェルジェ

白ワインというとどうしてもブルゴーニュを思い浮かべてしまいます。 モンラッシェを頂点に(一度も飲んだことがないのですが)ムルソー、シャブリ、ピリニー シャサーニュ モンラッシェ村には綺羅星のような白ワインが多数あります。優れた作り手の多くは代…

手拭い 懐紙

20代半ばにお世話になっていた茶道の先生に、お年賀で懐紙をいただきました。 お稽古から離れてずいぶん立つので懐紙を持つことなど忘れていたのですが、仕事中にもポケットに潜ませておくとこれが大変便利です。離せなくなりました。 お客様の口に触れる…

ジャンヌ ダルク

危うく見逃しそうになっていた「ジャンヌ ダルク」を見てきました。 ニキータもグランブルーもレオンもフィフス エレメントも(サブウェイは見逃したけど)みんな大好きなリュック ベッソン監督作品。こぞって皆が賛辞を・・・というほどのことがないだけに…

一生の内に裃(かみしも)をつけることのある方はごくごく少数だと思うのですが、私の場合一年に一度だけこの装いをすることがあります。 もう過ぎてしまいましたが、節分の時。 TVニュースの歳時記で必ず大きな寺社で芸能人や関取が豆まきという映像を見…

再開します

ご心配をかけました。 批判mailを送られ、それに関連して手痛い仕打ちを受けたりしたものだから、すっかり意気消沈して本気で「ネットなんてやーーめた」と思ったのですが、意地悪い仕打ち以上の暖かい励ましをいただきました。 心にしみました。 こんなこじ…

ご批判

初めてご批判のmailを頂戴しました。 打たれ強いとは言われるけれど一晩考え込んでほとんど寝られませんでした。 先方がどれだけ私のサイトを理解しているかはさておき、考えていることを的確に伝えることができない内容を公にしていたという事実は重いもの…

老舗は生き残れるのか?

バブル崩壊後の高級店の苦戦ぶり、老舗の店じまいの話は毎日のように聞かれます。 日本テレビ系列の「スーパーテレビ」はいつものように紋切り型の切り口ながら、東京の高級寿司店の様々な生き模様を語っていました。 築地の有名寿司店を買い取った水産会社…