2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同時

新しく始めたランチなどの場合、複数のお客様の別々の注文でも、一緒に召し上がっていただけるように同時に出すというのが基本です。 スタッフ全員がランチになれないものですから、ちょっと忙しくなると微妙なずれが出てしまうのですが、同時に出すことは常…

市場

中央卸売市場への入場許可証の取り消しに行ってきました。 つまり、市場へ気軽に出入りできないということです。 普通に考えると、仕入れ=市場と思われがちですが、仕入れのために市場へ行かなくなってもう8年くらいが経ちます。 それまで何十年も出かけて…

芽生え

二〜三日前、急に暖かくなって、前庭の小さく硬かった柿の木の芽が一気に芽吹き始めました。 今年はたくさん実がなってくれるのでしょうか。 昨年の初夏にいただいて、鉢に移しておいた山椒は木が細くて、冬になって葉っぱがすべて落ちてしまい、根付き方も…

添加物

お客様から聞いたお話。 コンビニで買った助六寿司を、うっかり台所の棚の上に置き忘れたまま3-4日気づかずにいたのだそうです。きっと腐ってカビだらけであろうと、恐る恐る棚からおろしてみると、買ったときとほとんど変わらないまま、そのまま食べられ…

スター

なんだかんだ言っても、映画好きににとってはライブでみる「アカデミー賞授賞式」はワクワクします。 そこには「スター」といえる人々が集まっています。「役者」という以上に存在そのもので観客を魅了する「スター」です。 どの作品、どの俳優、どのスタッ…

新筍

新筍の季節です。 私ン処では、岡部町産が出始めた一ヶ月ほど前から使い始めたのですが、見る見る間に大きくなる筍の今が一番美味しい時期です。 新筍と新若布だけで煮物として説得力を持つのはほんの2〜3週間だけだと思います。 二月中ごろに出始めた小さ…

お客様様々

東京本社に転勤になったお客様、久しぶりにお見えいただきました。 「浜松にいた頃、○○の支店長と来たでしょう。あの時に出してもらった料理とワインを喜んでもらってねぇ。それ以後お付き合いが深くなって、月に○十万くらいの取引だったのが○千万まで伸びた…

戦争

どんな形であっても戦争には反対です。 アメリカの安全のためといいながら、「石油」と中東での発言力が欲しいブッシュが、イラクの国民を犠牲にするのは愚かなことです。 どうやっても軍事力ではアメリカに勝てないフセインが、自らの名誉のためにイラク国…

調和の中の自由

音楽の中でも特にジャズの場合は、アドリブ=即興演奏が大きな要素となります。 演奏者は初めて出会ったメンバーでも「ブルースをやろう」と言って、誰か一人がテーマのきっかけさえ作れば、決め事や譜面がなくても、演奏は限りなく長く続けることができます…

創作

今日の休み、ランチに出かけた店で食べたのは「たっぷり黒ゴマのあんかけ パスタ」 少々細めのロングパスタに黒ゴマ、葱、若布などが入ったとろみのついたスープがかかっていました。天盛に温泉卵が乗っています。黒ゴマあんかけ蕎麦のような・・・・。 一昨…

うちの子その後

我が家にミニチュア・ワイヤーヘヤード・ダックスフンドがやってきて三ヶ月が過ぎました。 ワクチンも済み、やっと散歩にも連れて行けるようになって、今日初めて公園で三匹のミニチュア・ダックスと出会いました。 いっしょに遊んでいるのを見て初めて気が…

コラムから

タウン誌に書いたコラムから。 この話題はずっと以前に日記にも書いたことがあります。覚えていらっしゃいますか? 「親方の理性なき胃袋」 〜ナポリタンとペペロンチーノ〜 お得意様のAさんは家族思いの素敵なお父さんです。Aさんには小学校高学年の娘さん…

熟年パワー

ある会でお集まりになった男性達の平均年齢は70歳を越えていましたかもしれません。気心の知れたお仲間な上に、芸者衆が入っていたこともあって、まあ、飲む飲む。 普段から熱燗の注文が少ないせいもあるのですが、お客様にお出しするお燗用のお酒がきれい…

今日の料理教室

今日の料理教室の献立 ☆浅利と分葱の沼田 ☆地物蛤のお吸い物 柚子の香り ☆福田産鯛 三河産青柳のお造り ☆岡部町産新筍 岩手産新若布の煮物 ☆鯛めし ☆大吟醸酒粕の甘酒 などという組み合わせ。 昨夜までああしよう、こうしようと悩みつつ、今朝仕入れ後決定。…

1%のお客様

昨日玄関に、ランチのことで・・・・とご質問のお客様がお見えになりました。 「この炊き込みご飯¥1000って炊き込みご飯のほかに何がつくんですか?」 「はい、季節のお野菜の焚き合わせと赤だしがつきます」 「えっ?それだけ??」 きっとこのお客様の感…

松露

松露(しょうろ)であります。 実物を手にするのは初めてです。もちろん食べたこともありませんでした。 こういうものがあるということはもちろん知っていたのですが。 黒松の根元にできる菌類なのだそうです。できようはまさしくトリュフ・・・・なのですが…

”FOOTSTEPS of OUR FATHERS”

レコードがLPだった時代、LP一枚45分程度といのは、集中して聞くには丁度いい長さでした。 CDになってからと言うもの、CDの一枚70分以上では気持ちを高めないとなかなか集中力を持続できなくなりました。年のせいかもしれません 現代ジャズ界最高峰のジ…

マーケティング

倉本聰だったか山田太一だったかが、今のTVドラマの現状を嘆いて、 「近頃のドラマ作りはマーケティングがまずあって、視聴者受けする企画を持ち上げるところから始まる。本来なら脚本家がこんなホンを書きたい、こういうものを世間に問うてみたい、と言うと…

お酒の先生にはならない

お客様のお話 「東京の某所で○○の大吟醸をのんでねぇ。味があんまり落ちたって感じたものだから、大将に言ったんだよ。”あっ、スミマセン。封切から一週間たっていますから。今新しいのを。。。”って出してもらったんだけど、やっぱりあんまりよくなかったな…

スピーチ

結婚式のスピーチを頼まれました。 考えてみたら、友人知人、親戚の結婚式といえば、自ら進んで「俺、カメラ撮るから」と宣言してスピーチから逃れ続けてきて○十年、何十回の出席した結婚式の内、ただの一度もちゃんとしたスピーチをしたことがなかったこと…

貝 貝 貝

水温むころ、貝が美味しくなります。 前菜には金沢の白ばい貝を蒸した海胆で和えた海胆和え、今日は白ばい貝の変わりにサザエになります。 浅利(あさり)と分葱(わけぎ)の沼田(ぬた)。 お椀には蛤(はまぐり)の真蒸・・・・のつもりだったのですが、今…

春の海と山

遠州灘 福田港にあがった鰆、舞阪港にあがった活け〆の鯛。 和歌山産のうすい豆。 今朝の風は冷たくて冬の冷たさでしたが、海も山も春です。 サワラは魚偏に春と書くようにまさに春の(秋もよろしいのですが)魚、鯛も桜が咲くころに産卵をするように身が肥…

ダイエット

年に二回はダイエットを試みないと一定の体重を維持できません。年末の忙しさから正月の連休と夏休み、ダラダラするこの時期は決まってつい食べ過ぎて食生活のバランスが崩れてしまいます。情けない。 現に一月に増えた体重をいまだにクリヤーできていないの…

深川丼

アサリの剥き身が市場に出始めました。ランチに深川丼を加えようかと思っています。 アサリと白葱をさっとたいて熱々ご飯の上に乗せます。本当にさっと焚くだけにしないと身が硬くなってしまいます。味噌仕立てにする職人さんもいらっしゃいますが、私のは薄…

頂き物Ⅱ

地元の「花の舞」さんの営業担当さんが、ほんとに絞ったばかりの大吟醸の酒粕をたくさん持ってきてくださいました。 大きな袋を開けたと同時に広がる吟醸香、真っ白な粕のつや、口に含むと絞りたての刺激が舌をつきぬけ、鼻に抜ける香りは静岡酵母ならではの…