手帳

clementia2002-11-18



「ミミズがのたうちまわった」と言われるほどの悪筆のくせに、ペンや手帳、カード、封筒便箋などの書き物系が大好きで、気にいったものがあるとつい買いたくなってしまいます。


昔、システム手帳なるものが流行ったときにも、書き物系プラス流行モノに弱いことがモロに災いして、いろいろな手帳に手を出しては飽きてしまうというのを繰り返していました。あの手帳を片手に持っているだけで仕事ができそうに見えた時代でもあったのですね。


失敗を繰り返して、やっぱりかさばるのはダメだと気が付きました。その後、年間で必要な小ぶりの手帳を文具店で物色してもなかなか長続きするのは見つからなかったのです。結局、カード会社が毎年自動的に送ってくるダイアリーが一番便利・・・・ということで数年使っていました。


で、
やっと5―6年前にお気に入りが見つかりました。


”ON SUNDAY”の手帳です。


薄いので、スーツの内ポケットに入れてもフォルムが崩れません。必要最小限の記入部分しかありませんので、会議などの予定の書き込みが少ない板前には最適です。デザインが年々面白くなっていて楽しさもあります。


というわけで、今残っているものだけで5冊5年分。結構どの手帳もびっしり書いています。来年のヤツはちょっとシックにシルバーベースのデザインを選びました。


この毎年のデザインの変化もいいのですが、理想的にはエルメスかどこかに、この手帳のカバーみたいなものを注文で作ってもらうか、手帳そのものを自分専用に作ってもらえたら幸せ。そういうエルメスの使い方ができるようになれるのだろうか。