ゴミがない


所属するある会のボランティア清掃がありました。小雨の中、中学生600人と一緒に中田島砂丘のゴミ拾いです。


ところが探してもゴミがない。砂丘がきれいです。


ボランティ清掃が続いているのでしょうか?きれいなのはいいことなんでしょうが、気負ってきたのにねぇ。


小雨と言うことで、仲間の多くはゴルフウェアーの雨仕様なのに対して、40フィートのクルーザーのオーナーと私だけがヨット仕様、もっとも私のは小型ディンギー用です。


お互い顔を見合わせてニンマリ。ひそかに趣味の共有を確認していたりして。とはいえ、私の場合は元オーナー、しかも「難民船」と呼ばれたヨットでした。


残っているのはウェアーだけ。寂しい。