法王〜Pope


ローマ法王 ヨハネ・パウロⅡがシリアを訪問して、最古のモスクを訪れた事はメディアにも取り上げられています。


ヨハネ・パウロ二世って「Pope John Paul
II」 ジョン・ポールっていうのね。


知らなかった。ジョン・ポールか・・・・一気に親しみが沸いてくるような・・・・。


そういえば、20数年前は「Pope」が法王ってことも知りませんでした。


丁度アメリカをうろうろしていた頃、新聞に頻繁に「Pope」の文字が出てきます。辞書など持たない旅でしたから、何回かの記事ののちに「ああ、法王のことか」と納得したものです。(当時すでにジョン・ポールだったのに気がつかなかった)


ともかく、アメリカの大新聞は国際記事といえば、ヨーロッパ中東です。


その当時、半年のうちで写真入で日本の事が載ったのが「大平首相死去」「鈴木善行首相就任」だけでした。


一般の市民にとって日本の事など意識の外、問題の端にも上らないのがよくわかりました。


日本の首相の数百倍関心があったのがPope法王でした。


確かに、今回のモスク訪問のみならず、ヨハネ・パウロ二世の平和と宗教融和への長年の業績と言うのは偉大です。


ヨハネ・パウロ二世、ダライ・ラマ。宗教人がこれほど人間への愛情と平和へのメッセージを送りつづけ、説得力があることを日本人はもっと認識すべきなのだと思います。