2ちゃんねる


毎日立ち寄るのを楽しみにしているサイトの日記が閉鎖されました。 本当に読むことが毎日楽しみでした。原因は2ちゃんねるでの誹謗中傷。本人だけでなくお子さんのことまであげつらう「名無し」とか「通りすがり」とかいう輩の匿名の破廉恥で下衆な言葉が、どれだけサイト管理者の気持ちを萎えさせ、書くことの意欲を失わせるか。場合によっては言葉によって身の危険を感じることさえあるのです。


私のサイトも一度ならず誹謗中傷の的になったことがあります。2ちゃんねるや、お気楽で感覚だけの「美味い不味い」を言い立てるグルメサイトは見ないのが一番と、書かれていることがわかっても絶対に開かないことに決めています。匿名の意見など一切聞くに値しないのです。「こんなこと書かれているよ」と教えることもしてはならないことです。


そういう匿名にこそネットの有益性も・・・などという意見にも一切耳を貸しません。自分の素性を明らかにして公表しているお話に、どこの誰かだバックグラウンドもわからない連中の適当な揚げ足取りは最低です。一度でもいいから、誹謗中傷がサイト上で展開されているのを目にしたときの、血の気が引いていくような感覚を自分自身で味わってみればいいのです。精神的苦痛は肉体的苦痛を上回ります。


百万の単位のアクセスがあり、毎日何千人のファンが楽しみにしているサイトが、二〜三人の言葉の暴力で閉じられたのです。アンタタチ二〜三人のせいで私たちの気持ちも大いにささくれました。


怒るときも少し引いて、一歩踏み出すのを待ってから抑えつつ言葉を発することを宗としてきた私も、今回は違います。本当に怒りで震えています。