神のみぞ知る


いよいよ今夜がW杯初戦オーストラリア戦です。


周りのサッカー通に「どうなの?どうなの?予想は」と聞いてばかりいるのですが、予想は様々。


前回大会を思い出すと、あれだけ南米予選で調子のよかったアルゼンチンが決勝リーグに勝ち進めず、フランス大会のメンバーが多く残って本命との声もあったフランスも予選リーグ敗退。脂の乗り切ったフィーゴ有するポルトガルも予選リーグ敗退。あのオランダは本大会にさえ出られず、南米予選で四苦八苦だったブラジルが優勝であったのです。


これまでの緒戦を見ても、強豪が予定通り勝っているとはいえ、どのチームも簡単には勝たせてもらっていません。スーパープレーの連続でもゴールをわることが容易ではないのです。日本の決定力不足云々のレベルではありません。


そういえば、前回大会のとき、ベルギー、ロシアから予選リーグで勝ち点を上げられるという予想はかなりお気楽なものと感じたくらいであったのです。


始まってみて改めて感じるW杯の怖さ、面白さ、予想の難しさ。日本の戦いがどんなものであっても不思議ではありません。オーストラリア、クロアチアに負けたり引き分けたりした後で、ブラジルに勝つことだってないとはいえないとさえいうのがW杯なのですね。


さて、オーストラシア戦、皆で応援しましょう。今夜の料理屋はみんな暇だぞぉ。