my 自転車

clementia2006-06-24



雨でもなければ街中の移動はほとんど自転車です。


25年で三台だけ。物持ちのいいほうかも?・・・ではなくて、買うお金がないだけです。前の二台は両方ともフレームを塗り替えること三回、パーツを替えること数え切れず、20年乗り続けました。が、鍵をつけたまま盗難にあいました。


で、
昨年の春に手に入れたのがこれです。


ペイントが手書きというのがほんのちょっと自慢。走らせることに興味を持つには体力が衰えすぎました。タラタラ走っていたらママチャリの中学生に抜かれたことがありました。狭い歩道を走っていたら、後ろから「スミマセ〜〜ン」(<どいてくださいってこと)と抜いていったのはやはりママチャリの女子高生。自転車の見栄えだけで走っていると恥をかきます。友人には本人の足の長さ以上にサドルが高い、と言われます。でもこの高さがカッコイイんです。


同じ世代のお得意様は40歳を超えてからロードレースに目覚め、イタリアまでレースに出かけるというのに、私はママチャリに抜かれています。でも、いーーんです。乗るのが楽しいから。