いろいろ


今日から2〜3日、お弁当の注文たくさん、と、昼夜のお座敷の予約が重なって、ちょっと気合入れなおさなくちゃいけません。献立がひとつづつ皆違うし・・・・頭が膿みそうです。


ウオーキングの最中に聞きなおしたマイルス・デイヴィスの「ドゥーワップ」、駄作がないマイルスが死ぬ間際に駄作を・・・・と思ったのに、印象が激変。かなり良いぞ。もっとちゃんと聞かなくちゃね。


前庭の柿の新芽が急成長。3日前にお惣菜用で天ぷらにしたばかりなのに、あっという間にグググと伸びてきました。猫に額ほどもない土なのに・・・・生命は偉大です。


このところよく目にするマッキントッシュの作品の紹介。ガウディと共に少しまとめて勉強して見たい感じ。20世紀初頭のモダンがいまだにモダンと思えるのは凄い。


まとまって本が読めない。お気に入りの椅子の周りの積読状態が加速的です。しばらく新刊本を買ってはいけません。雑誌でさえまともに目を通していない。サイトの更新が言い訳にはなりません。


デザートに悩む。バナナと花マメのキーマン風味。悪くはないと思うのですが、食後のさっぱり感とはちょっと違う。やっぱり酸味のあるすっきりした系統のほうが良いものか?乾いた雑巾のような頭ををさらにさらに絞ろう。


自己紹介をしたとき、料理店をしている事を知ると、「今度ちょっと寄りますよ。美味しいもの好きなんです」と、・・・・・先日も言われました。で、フラッと見えられると一品料理も気軽に飲めるカウンターもないことに驚かれます。考えて見たら、すべてが個室でいわゆるカウンターなし、コース料理だけ、95%が予約っていう店は小さな田舎町にはほとんどありませんでした。時勢には全く合わない店も一軒くらいならいいかも?