ホントだな
ホントだな!
ホントに「今まで日本人が知らなかったウーロン茶」なんだな。
ホントに映像にあるみたいな茶壷(チャフー)でいれた味なんだな。
ホントに聞香杯(モウンコウハイ)で聞くような香りなんだな。
ホントに井上陽水が嬉しくて思わず「ムフフフ・・・」って言ってしまう味なんだな。
なんて
たかがCMにツッコミ入れる事も、目くじら立てることもないのです。
キリン「聞茶」のCMの事です。
でも、私のようなアホな消費者は、この缶入りウーロン茶は映像のような味がするウーロン茶かもしれないと思ってしまいます。
どこにも「ホントにこうやっていれたお茶です」とも、「この缶入りの”聞茶”を飲んで井上陽水がムフフと笑っています」とも言っていないのに。
で、
ホントにアホな私は、ウオーキングのとき買っていくミネラルウオーターの代わりに「聞茶」を思わず買っていました。
普通の缶入りウーロン茶の香りがちょっと違う、だけ。
しかも科学的な香り。
当たり前です。
添加物には「香料」としっかり書いてあります。
大企業、マスのマスメディアを使ったマーケティングの勝利です。
こうやって一般大衆はマスによって激しく躍らされていくのです。
宇多田、小柳を本物と信じて踊っているのと同じように。
気がついたら食べ物の世界も、マスによって作られたものだけになっているかもしれません。