ホントだな


ホントだな!


ホントに「今まで日本人が知らなかったウーロン茶」なんだな。


ホントに映像にあるみたいな茶壷(チャフー)でいれた味なんだな。


ホントに聞香杯(モウンコウハイ)で聞くような香りなんだな。


ホントに井上陽水が嬉しくて思わず「ムフフフ・・・」って言ってしまう味なんだな。


なんて


たかがCMにツッコミ入れる事も、目くじら立てることもないのです。


キリン「聞茶」のCMの事です。


でも、私のようなアホな消費者は、この缶入りウーロン茶は映像のような味がするウーロン茶かもしれないと思ってしまいます。


どこにも「ホントにこうやっていれたお茶です」とも、「この缶入りの”聞茶”を飲んで井上陽水がムフフと笑っています」とも言っていないのに。


で、
ホントにアホな私は、ウオーキングのとき買っていくミネラルウオーターの代わりに「聞茶」を思わず買っていました。


普通の缶入りウーロン茶の香りがちょっと違う、だけ。


しかも科学的な香り。


当たり前です。


添加物には「香料」としっかり書いてあります。


大企業、マスのマスメディアを使ったマーケティングの勝利です。


こうやって一般大衆はマスによって激しく躍らされていくのです。


宇多田、小柳を本物と信じて踊っているのと同じように。


気がついたら食べ物の世界も、マスによって作られたものだけになっているかもしれません。