net販売


net販売が盛んになった今、小売店での販売はますます厳しさを増していると聞きます。本やCDなどこれまで店先で見つけられずに、注文後一週間以上待たないと手に入らなかった品物が、net上では簡単に検索でき、ワンクリックで注文できるようになると、店舗まで出かけない人が多くなるのは必然です。


ただ、私などは未だにCDや本などは店舗で専門知識を持った方の情報を得ることに名残を惜しんでいるほうなので、netに押されて専門職までもが店舗からなくなってしまいつつあるのがとても残念でなりません。


音楽など中学生の頃から通っていたレコード屋さん(まだこの名前がしっくりきます)では、ジャズ担当、クラシック担当の女性が必ずいて、お得意様への引継ぎをきちんとしてくれていました。最初は中学生から見るとかなりおねーさんであった担当者が引き継がれ、年齢とともに同級生くらいになり、妹くらいになり、仕舞には自分の娘といってもおかしくないくらいの年代になるまで浮気することなく通い続け、一ヶ月に4-8枚のLP CDを購入し続けていると、引継ぎも専門的になって、自分で専門誌を開かなくても新譜のお奨めを必ず幾たびに披露してくれていたのでした。ところが、最近の店舗改装で一気にそういう分野担当の専門がいなくなって、店員はレジを打ち包装をするだけの女性だけになってしまいました。そうなっては店に行く意味が全くなくなってしまいます。専門誌を見ればわかる情報も人の手を経ると味わいが違ってくるのに、情報も含めてnetで得るというのは無味乾燥で居心地のいいものではありません。自分の好み趣味を理解してくれている人の情報のほうが有益に決まっています。


自分でもnetなしでは生きられないほどどっぷりこの世界に浸かっているとはいえ、基本的にこの世界の情報はあまり信用していません。「まがい物」「適当」「憶測」があまりにも多すぎます。


というわけで、ジャズ、クラシックに限らず信憑性の高い音楽情報を発信しているサイトをご存知の方がいらっしゃったら是非ご紹介を。