名演


休日の午前中はゆっくり目に起きだし、朝食をとりながら「週間ブックレビュー」を見て、その後ウオーキング、のんびり半身浴ができればかなり満たされた朝です。


先週初めて、ウオーキングの時間帯にNKH FMで昔の名演を取り上げる番組をやっていることに気がつきました。ウオーキングに出かけながらMP3をFMにあわせると、ベートーベンの5番 第二楽章が流れてきました。「5番なんて久しぶりだぁ」と何気なく聴いていると、これが「何気なく」ではすまないほどの名演ではありませんか。思わず惹き込まれました。変に重厚でもなく、軽やかでもないのに格調が高くて、隅々にまで心の行き届いた演奏は、「ジョージ・セル〜コンセルトヘボウ」と紹介されました。紹介される声はまぎもなく黒田恭一さん。黒田さんの番組であれば100%いい番組であることは間違いありません。いやぁぁ、偶然にもいい番組に出会えて休日の朝の楽しみが増えました。