もうちょっと


唐墨がだいぶ仕上がってきました。


後2-3日で干しあがるかな?というところです。





以前にもお話したように、唐墨は鯔(ぼら)の卵巣をきれいに掃除して、塩漬けにし、適度な塩抜き後はひたすら乾すだけの単純な作業です。大変なことといえば、乾すための荷揚げ作業(?)くらい。店の4階屋上に25kgをもって階段を上るのが大変です。腰に悪いことこのうえありません。


街中のことで店の周りには高いビルが林立しているのですが、以前に高いところにある事務所から私が唐墨を乾しているのを見ていた方がいて、「あんな分量の唐墨を乾す店ってどんなもん?」と奇特なことに事務所の忘年会をしてくださったことがありました。遠くから見て唐墨を乾しているってわかることのほうがなかなかのモンであるな・・・と驚いたそのお客様は、その後もお得意様になってくださいました。