Noa


ノア(Noa)・・・・・といってもヒットチャートに載るような音楽ではありません。


イエメン系ユダヤ人の女性ミュージシャンです。


1995年頃、ジャズ・ギターリスト パット・メセニーのプロデュースによる”Noa"というアルバムでデビューしたことで知りました。大好きなメセニーのおメガネにかなった歌い手ってどれほどのもん?と聞いてみると、説得力のある歌唱力とエキゾチックなテイストを持った凄い歌手でした。


そのアルバムではアレンジメントがパット・メセニーライル・メイズの聞きなれた耳に心地いいサウンドであったのも、すんなり聞ける理由であったのだと思います。


よくあることですが、世界デビューのためには有名ミュージシャンの力を借りるのは成功の決め手です。


が、
やっぱりこれだけ凄い歌手なら彼女の本来の活動も知ってみたいと手に入れた”Noa&Gil Dor”は、彼女の音楽上のパートナー ギル・ドールとの、ほとんど二人だけで作り上げるライブ・アルバムです。


力のある歌い手はギター一本とのデュオでも一枚のアルバムを充分聞かせてくれます。ギル・ドールのギターのバックアップも緻密で洗礼されていて素晴らしい。


こういう上質な音楽を「アンプラグド」とか「癒し系」などという言葉でくくってはいけません。ブームの乗って作られたマーケティング先行の音楽ではなくて、ノア〜ギル・ドールが二人でみっちり築き上げた世界なのですから。


すべての音楽好きにお奨めです。


「あっ、私もファンです」という奇特な方は掲示板にでもお知らせを。