休日のお仕事

clementia2007-11-04



休日には万難を排して休むようにしています。


デパートが休みなら「仕方ないかぁ、別の日に」と思う方々も、料理屋なら「そこをなんとかしてよぉ」と頼まれることはいくらでもあって、すべてを何とかしていると一年中休むことができなくなってしまいます。


今回は35年来の友人のたっての頼みということで、若い者は休ませて朝5時起き、お弁当を120個ひとりで仕上げました。盛り付けはパートさんもお願いして10時半の注文に間に合わせるためにあくせくとしなくてはいけません。


昔ならどんな親しい友人でも無理なモンは無理と言っていたのに、休日に仕事をするのがそれほど精神的には苦にならなくなっている自分が「なんだかなぁぁ」と・・・人間変わるものです。