ジバランの実力


いつも拝見しているweb日記に懐かしい名前がリンクされているのを見ました。食にとても造詣の深かったその方サイトも覗いてみると、全国(世界も含む)各地を食べ歩いた膨大な記録がランキングとともに残されていました。


と見ると、なんと私の店に立ち寄られた記録も含まれているではありませんか。net上で存じ上げているだけの方でしたので、お越しいただいていたことも個人サイトをお持ちのことも知らずにいました。しかもありがたいことに辛口の批評で知られるこの方が、私には不相応なほどのお褒めの言葉をくださっています。


また30点評価で下されている得点付けが絶妙です。他の私の店よりも高得点を得ている店と比べると、「そうだよなぁ、どう贔屓目に見ても私の店の点数ってこんな感じだよなぁ」と思わず自分で納得してしまう得点なのです。こうやって目標とするような店との違いを比べながら拝見していくと、素直に自分の足りないところ、目標とすべき指標が見えてくるような気がしてきます。料理店の意識を高めてくれる批評なのです。


こういうグルメランキングサイトはめったに存在しません。稀有と言っていいでしょう。素人グルメ評論がweb上に星の数ほどある中で、料理店の批判や個人のグルメ自慢、自惚れだけで書き連ねられるサイトばかりが目立ちます。そんな中、料理店の意識を高めてくれるサイトは私が知る範囲ではたった五つだけ、しかもそのうち三つはあの「ジバラン」の主要メンバーだった方です。ジバランで築かれたものの実力を今さらのように実感するのでした。