充実の番組


NHKハイビジョン「白夜の大岩壁に挑む〜クライマー山野井夫妻〜」は見ごたえのある番組でした。世界最強のクライマー山野井泰史 妙子夫妻のことは沢木耕太郎さん「凍」で知り、その壮絶な登頂記録を食い入るように読みました。夫婦してほとんどの指を失ってから5年。常人が考えれば登山など不可能と思われる身体をさらに鍛えて、今回はグリーンランドの壁を踏破する記録映像でした。「凍」で知った二人を映像で見られる臨場感は見事なもので、NHKスタッフの映像記録のメイキングもいっしょに作っていただきたいと思うほど緊張感溢れる内容でした。


もう一つNHKスペシャルの吉永小百合密着取材もいい番組でした。なにしろ吉永小百合が美しい。60代のスッピンにこれほど見惚れてしまうとは思いませんでした。美しくあるための女優の努力以上に、人間としての生き方の美しさが表に表れているのでしょうね。