ぼらっ子


昨日入荷のぼらっ子





本日入荷のぼらっ子





「今年もまたその話題ぃぃ」と言われそうですが、そう、今年もカラスミの仕込みです。


日記をつけていて便利なのは、季節が巡って時期がやってくると昨年は何キロをどんな風に仕込んでいたのかがすぐわかることです。


昨年は入荷できる量が少なかったのが今年はそこそこです。これだけあれば厚切りにしても1500人分くらいはありそうです。


ぼらの子は日々大量に手に入るものではなく、相場も日々動きます。品物の良し悪しと値段を見極めたと思って買うと、翌日さらにお得でいい品物が入ることもあるのです。「アチャー!」と何度嘆いたことか。


まっ、美味しくできて喜んでいただくことが一番です。


私がカラスミを作り始めた7〜8年前には、まだ2〜3人の近所の親方が同じように自家製を作っているだけだったのですが、近頃ではずいぶんたくさんの方が試みていらっしゃいます。


「あっちの店のほうが美味しいよ」と言われないようにきっちり作らなくてはね。


出来上がりは10月中旬以降。