うそ・・・・という訳ではなのです

「弁いちで何度も食べたぞ」というあなた、ホントにラッキーです。


この日の日記で言い、


さらにこれまでも「一年にこのクラスは3〜4本だ」とか


「これを食べずに死ぬ方の方が多い」とか・・・・


散々、日記でも店でも言いながら、毎週手に入ってます、「白川」


しかもほとんどが2.5kg-3.5kgの最上物。


いえいえ、ウソを言ったという訳ではないのです。


例年はそのくらいの稀少な魚なのです。ホントです。いつもはめったに手に入らないのです。


漁が多い、(といっても一週間に1本程度)というだけでなく、「手に入ったら必ず使うぞ」という気持ちが大事なのだと思います。


これまではこの手の高級魚が釣れても、東京市場へ流れてしまう事が多かったようです。


需要が無い所に品物はやってきません。


「どんな高くても(言い過ぎでした、少々高くても)俺が使う」という意志を示していれば良い素材が入ってきます。


松茸しかり、日本酒しかり、


仕入れは気合だ」・・・・・(ちょっと見栄はってしまいました)


気合のせいで台所勘定は火の車です。
燃えて無くなっちゃうかもしれません・・・・・。