白いシャツ


お気に入りの白いシャツを手に入れるというのは難しいものです。


定番中の定番なのでいつでもありそうなのになかなかありません。


スーツにあわせるドレスシャツは、デパートでより好みをしなければたくさんありますが、お気に入りとなるとなかなか。


私の場合、スーツを着なくてはならなくなり始めた頃、「チット」というアルマーニのファクトリーメーカーや「ターンブル&アッサー」に出会う事が出来ましたので、何枚かをまとめて用意しておいてそれで充分満足していました。


その後のイタリアン・クラシコブームのおかげで「ルイジ・ボレリ」や「バルバ」などのシャツが手に入るようになったのですが、白のスタンダードなシャツとなると田舎町では案外難しいのです。


で、
やっと入手した「フライ」の普通の白いシャツ。これが素晴らしい。


何の変哲もない形なのに絹のようにしなやかな生地といい、ディテールの細やかな仕事といい。


いっぺんで好きになったとはいえあまりに作りが繊細で、汗をかきそうな場所へは来ていけません。所詮私のような肉体労働者には分不相応なシャツでありました。


もう一つ、頼んでおいて見つけてもらったカジュアルな白いシャツ。


オックスフォード生地のボタンダウンで、昔ケネディ大統領がオフの時にコットンパンツにノーネクタイで着ていた、洗いざらしノーアイロンみたいな奴です。


これは前述の「フライ」のシャツとは好対照をなす、ごわごわ厚手でざぶざぶ洗濯機で洗えそうな生地です。


こういうシャツがあれば、休みの日にはチノパンかジーンズにあわせて気楽に着られます。パスタをガツガツ食べてシャツにソースのしみをつけても気にならないかも。


でも、こういうシャツって今風にすそをパンツに入れずに、ボタンをはずして着るんでしょうかねぇ。どうもああいう風に着こなせない私はやっぱりオヤジです。