苦情〜憤り


一昨日「店の評価」というお話をしたばかりですが、たまたま続けてお得意様、しかもネット上でも親しくお付き合いをさせていただいているお客様の「キツイお話」をお伺いしました。


おそらく、ほとんどの方がこれに似た経験をお持ちかもしれません。


以下は実名を伏せた上で(わかる方にはすぐわかってしまうかもしれませんが)原文になるべく忠実に載せてみます。(ご本人承諾の上)


ちなみに、お二人とも社会的なバランス感覚をすぐれてお持ちの穏やかな方です。

先週、土曜日、○○ホテルに家族と一泊
4人での予約、しかし部屋は二人部屋でソファベットに二人???
別に値段交渉して値切ったりしてないぞ
夕食は19:30に予約、部屋で待っていたが連絡が全く無い
19:50近くになってレストランに行ってみると
「19:25にお部屋に電話したがどなたもいらっしゃらなかった」と
男性の責任者の弁(副支配人?)
ずーと部屋にいたぞ
絶対電話したと言い張る
おいおい、それじゃあいままで何してたの
その氏曰く「忙しくて連絡できなっかった」とのたまう
食事始まる一合で2000円ももも(貧乏人)する冷酒をもらって
飲もうとすると、ウエイトレスのねいちゃんが引っかけて倒す
あわててねいちゃんこぼしたテーブルも拭かずにそのまま
持って行ってしまう
あっけにとられて見ていたが、その後、ウントモスントモ
2000円の酒、何にも飲まずに何処かへ消えた
食事も終盤、デザート&コーヒーを待つが一向に出る気配なし
ウエイトレスのねいちゃんに聞くと、「これで終了です。」おととと
嘘だろう!メニューにはちゃんとあったはずだが???
食事中も我々が一番遅く来たので半分も食べると
「お下げしてよろしいですか」攻撃でどんどん下げられてしまう
おいおいまだ食ってるだろうが...
レジに行って金を払って「デザートともコーヒーも出ないが」
と言うと、ウエイトレスのねいちゃんが戻って来て
出し忘れたので席に戻れと言う
これで奥さんと奥さんの妹さんが『切れた』
食事の連絡・お酒・かたずけ・デザート
ウエイトレスのねいちゃんの態度等々
怒りを通り越して責任者氏とケンカのすえ
ぺこりと頭を下げて「私は連絡しました」と言い張った
あんた、お仕事でしょう!
お客様は何なの?
後にも先にも奥さんが外であんなに怒りを露にしたのを
私は始めてみた。
ウエイトレスのねいちゃんは泣きじゃくる〜
もちろん「もう二度とここには来ない」と捨てぜりふを残して
ホテルの部屋に戻って自棄酒???
俺達何しに来たんだっけ?


トラブルが発生しても対応がイマイチ
、納得できませんよね、リゾートはアルバイトを
使って教育がなってない、どこも同じ体質か?
いま、ホテル、レストラン業界に大変不信感を抱いております。
不安を抱いたまま、また次のレストランを目指してしまう
板前様「あなたな〜ら、どうする?」


もうひとつ

昨日の夜行こうとしたとあるイタリアン
あらかじめ予約しようと思って電話して「大人2名子供3名。一番下の子で4歳なんですけど、パスタ ピッツァ関係単品でも頼めますか?」
って聞いたの。以下は私とアホ店員の会話


「夜はおひとり3600円のコースからおすすめしてます。」
「お宅のお店は、大人子供ひっくるめて、3600円からって決まってるの?」
「ちょっとお待ちください」
「4歳のお子様ですとちょっと・・。夜は3600円からと・・」
「じゃなに?単品で頼んでシェアするとか、そうゆう融通はきかないわけ?」
「あ あの、3600円でおすすめして・・」
「メニュー云々より金額から先に提示しちゃうわけね」
「・・・・」
「わかったわかった もういいよ」


4歳の子を断りたいなら他に言い方あるんじゃないのかな。
店のコンセプトが全くないじゃん。どうゆうお子さんですかとか(まあ怪獣と答えるけど)どんなものを食べますかとかそうゆう。そんな大層なとこじゃないから私も子供連れてこうと思ったのに。応対の中途半端さは私を怒りの頂点に導いた。


巷じゃ結構有名で・・・・・
所詮この程度。エセイタリアンの極み。


掲示板が苦情話で賑わってしまうかも・・・・・