お奨めドメーニュ


お話をしてきたドメーニュ、ではお奨めは?


と言っても、私がこれまで経験してきたワインというのは、お恥ずかしいほどごくごく限られたものです。


見識を持つ方には笑われてしまうかもしれませんが、私なりのお奨め、自分で印象に残った作り手(ドメーニュ)を紹介していきましょう。


ワイン購入の一つの参考になれば幸いです。


ジュベリーーシャンベルタン(シャンベルタン、マジ、ルショット、シャペルなどのグランクリュも含めて)
  アルマン・ルソー
  フィリップ・ルクレール
  ジョルジュ・ミュニュレ
  クロード・デュガ
  クリスティアン・セラファン
  ルロワ


モレ−サン−ドゥニ(クロ・ド・ラロッシュ、クロ・サン・ドゥニなどのグランクリュも含めて)
  ドゥジャック
  ジョルジュ・リニエ
  アルマン・ルソー


シャンボール−ミュズニー(ミュズニー、クロブジョ、ボンヌ−マールなどのグランクリュも含めて)
  ロベール・グロフィエ
  コント・ド・ヴォギュエ
  ジョルジュ・ルミエ
  ジョルジュ・ミュニュレ


ヴォーヌ−ロマネ(偉大なグランクリュだけでなく、さまざまなプリミエ クリュも含めて)
  ロマネ・コンティ
  ルロワ
  メオ・キャムゼ
  アンヌ・グロ
  エマニュエル・ルジェ
  ミシェル・グロ
  ジャン・クリボ


ニュイ−サン−ジョルジュ
  ダルロ
  ロベール・シュビヨン
  メオ・キャムゼ
  ルロワ


と、とりあえずここまで。


ホントはまだ、ボーヌ−ボルネーと続くのですが、重要な部分の赤ワインだけです。


なんだ、こんなもの?とおっしゃられるかもしれませんが、これらの作り手は「お!!」と思わせられた、もしくはお金さえあればとりあえず欲しい、と思うものばかりです。
大事なあのドメーニュが抜けてると思われる方は掲示板へ是非お書き込みください。


見つかって予算が見合えば、まずお験しを。