出て来い


20年近く乗り続けてきた自転車を盗まれてしまいました。


公設の自転車置き場に置いて、鍵もかけてあったのですが。


20代の頃、始めて自腹で買った自転車がプジョー、「”シェルブールの雨傘”に出てくるのがこのメーカーですよ」という誘い文句に簡単にのって手に入れたものですが、さすがにヨーロッパのものだけに乗りやすいいい自転車でした。


自転車に興味がわいてくれば、当然のようにイタリアのものに目が向きます。


当時の憧れの「デローザ」「チネリ」


マウンテンバイクがやっとアメリカ西海岸から輸入され始めたくらいで、いい自転車と言えばロードレーサー以外考えられない時代でした。


必死の思いでオーダーした自転車は、クロモリのオーダーフレームにシマノのパーツ、それでも安いバイクニ台分くらい値段はして、車を買ったのと同じくらいの満足度でありました。


それから、フレームの塗り替え3回、パーツの交換数知れず・・・・ハンドルは寄る年波に勝てず、ドロップハンドルからTバーハンドルになり、サドルも皮製の渋め素材になって、元の素材はほとんどフレームだけになっていました。


その新しくしたハンドルでさえもう市場には無いものになってしまっていて、フレームなどもう10年持っていればクラシックと呼べるいい味が出ていたはずです。


近場に行くにはすべて自転車、白衣を着てでもスーツ姿ででも乗っていて、雨の日以外はほぼ毎日足変わりにずっと使っていたのです。


たぶん、盗んだヤツなど、クロモリのフレームの溶接の価値も、ハンドルの稀少性も、サドルの値段も知らずに持って行ったのでしょう。


わからんやつが持っていてもしょうも無い、ただサドルが異常に高い細身の自転車だし、パンクでもして自転車屋に持っていったら、タイヤの値段を聞いて修理を諦めるようなものなのに・・・・


私の自転車を返して!!


犯人さん出てらっしゃい!!