ドレスコード

所属するある会の夜会がありました。


普段の会合は昼間で、ダークスーツのきっちりした姿で会場のホテルへ行くのですが、今回はお酒も入り、ボーカルグループのステージもある夜会です。


とは言っても、女性をエスコートするブラックタイ着用のようなものでは全くなく、懇親会風。


さて、何着てくんでしょう?


ある方のエッセイに、東京のパークハイアットホテル ニューヨークバーでドレスコードに引っかかって、入店を断られた話が書かれていました。


その方のご主人が着ていたツギハギのジーンズ(カルバン・クラインだったかグッチだったか?)、17万円もするものでも、みすぼらしく見られればダメ。


で、2〜3万のテラテラのやつでも、スーツならOKになるのだ、と。


以前に、グアムのホテルのメインダイニングで食事をするのに、ジャケットとタイで入店すると、周りの日本人はほとんど短パンにTシャツ。


その地区では一番の高級ホテルのメインダイニングなので、リゾートということをさっ引いても、ジャケットくらいと思ったのが間違いだったと思い知らされたことがあります。


日本人が集まってくるとこうなちゃうんだろか?ってこと何でしょうか。


確かに、チェックもテーブルで済ませるのではなく、キャッシャーへ持っていく日本人ばかりで、チップをテーブルに置くこともなく、その分サービス料がしっかりついていた日本人御用達のメインダイニングなのでした。


それでもやっぱり、ホテルのメインダイニングに入るのにジャケットなしというのはちょっとね。TPOって難しい。


因みに、もちろん私ン処にはドレスコードは120%ありません。


お気軽に。