海胆丼

その親方は大変な子煩悩です。


(早朝の魚屋で)
「親方、今日はお休みじゃないんですか?」と、私


「子供が海胆丼食べたいって言うモンだからね・・・・」
と、最高級の利尻産の生海胆を二箱手にしています。


聞けば、TV番組「どっちの料理ショウ」でやっていた海胆丼をお子さん達がみて、「あれと同じ様なの食べたい」とねだったのだそうです。


普段から、素材に手抜きを一切しない方ですから、家族用といっても利尻の海胆を使われる訳です。そうでなくても、子煩悩ぶりを考えれば、子供の喜ぶ顔見たさに最高級を選ぶのは不思議でもなんでもありません。


利尻産の海胆、私ン処の椀代わり「冷やしとろろ 利尻産生海胆」でも使っている今、一番おいしい海胆です。


この海胆をタップリ乗せた海胆丼なら、店で売ろうとすれば一杯¥12000〜¥15000っていう値段になります。普通じゃ売れません。


箸だけ持って夕飯時にお邪魔しようかな。