戦争ゴッコ

いい公園を見つけました。


歩いて15分くらいの処にあったのに、長い間存在に気が付きませんでした。


ウオーキングの途中で見つけて、この二ー三日自然に足が向いています。


木々の緑が深くて、都会の中とは思えない森を感じさせてくれます。


近頃はどの公園もそうですが、子供達の姿を見かけることはありません。


ベンチにお婆ちゃん達がいるくらいです。


ところが、昨日、高校生らしき数人を目にしました。


エアガンと専用のゴーグルをして、戦争ゴッコです。


きっと、何かゲームの名前があるのでしょうが、要は戦争ゴッコです。森の中は場所としては最適でしょう。


今でこそ、「戦争はいけない、ゴッコでもよくない」というような風潮がありますが、私たちの子供の頃は遊びといえば、戦争ゴッコ、チャンバラでした。


それをとやかく言う、親もPTAもいませんでした。


戦争ゴッコをやる子が、戦争を始めるとはだれも思いませんでしたし、人を殺すことを何とも思わなくなる子が戦争ゴッコによって育つ、とも考えませんでした。


銀玉鉄砲をもって公園の中を走り回るのも小学校まで、そのうち興味がなくなるものです。


昨日公園で見た高校生達は、小学校のころは家の中でゲームに夢中だったのだと思います。そして、今頃になって外で遊び始めるってことでしょう。


15歳、17歳が問題になる昨今、高校生の戦争ゴッコが、彼らの精神に影響を及ぼすのでしょうか?


昔と遊びの時期が逆転しただけなのでしょうか?ちょっと考えてしまいました。