夏休み

皆さんは、今年の夏休みは何日取れますか?


私の周りの同業者、仕入れ業者、近所の商店の仲間は、2〜4日がいいところでしょうか。


大会社、製造業でなければ、一週間以上の休みはまだまだ難しいのが現状です。


料理店、お寿司屋さんなども、父ちゃん母ちゃんの身内だけで営む店なら、5日以上の夏休みを取る店もあるのですが、従業員を抱えているとなると、店自体をしめるのは3日がいいところ、交代休みが通例です。


私ン処は、私自身がいないことには機能しません。(自分がそう思っているだけで、実はいらん子かも?)ですから、従業員は交代休みにしても、私自身の休みがなくなってしまいます。


これはいけません。
絶対だめです。
休みたいです。


で、
今年はとうとう6日の夏休み断行です。


昨年、一昨年の5日から6日。


一日増えただけジャン・・・・とおっしゃるかもしれませんが、私にすれば、ハラハラ、ドキドキです。


休み明けに予約は入るだろうか?
支払いは滞りなくできるだろうか?
スタッフの給料払えるだろうか?


日銭商売はつらいのです。


ということで、「12日〜17日」の夏休みを頂戴します。


18日以降の予約は留守電、mailでもOK。まだまだ、ゆとりがあります。


来年こそ一週間の夏休みだ!!