思いだせん!


「いらしゃいませ。毎度ありがとうございます」
「お久しぶりでございました」
「先日はありがとうございました」


といいながら必死で名前を思い出そうとする。
えーーーーといつ頃お見えいただいてたっけ???
顔はよく覚えてるんだけどーーーーだれ??


手がかり求めてPCに向かって検索


はたまた、
若めのカップルにおいでいただき
「いらっしゃいませ。先日はこのお酒はもうお飲みいただきましたんで
今日は目先を変えてーーーー」
「えっ!最近来てるの?だれと?」
と女性に問いつめられる男性客
「いや、この前は君と来るための下見でーーーーー」
ごめんなさい すみません まいった
また女性がよく似たタイプ。


もう来てくんないかな?


いえ、こういう失敗は滅多にありません。
カップルの場合は特に気をつけてるんです。
ほんとです。


事実、奥さま以外の女性と見える方(奥さまと見えることもある)

います。
でも、絶対私ン処ではばれない。
冷や汗かきながら言葉一つ一つ選んでーーー苦労します。
料理屋は口が堅い。絶対条件です。


お客さまが1回来ているだけでも何とか思い出そうとするのもかなり大事です。
前回どんなもの食べて、どういう風にお酒を召し上がっていただいているか。
何日に来店をいただいているかがわかれば記録は全部残っていますから
復習することで違った楽しみ方をしていただけます。
予約の時点でわかれば完璧。
でも、グループだったり接待だったりで
玄関で初めて「あっ、先日は」
となるとあわてることがあります。


お客さま同士の会話で探るんですけどね


ちょっとヒントください。