運動会その後

clementia2005-10-09



結局運動会は翌日日曜日に開かれることになりました。


調理場の若い連中は休ませてあげて、私がちょっと早起きをして一人仕事(プラスパートさんのお手伝い)です。二時間かけてご覧のような13品目を仕上げ、一時間かけて盛り込み、さらにご飯を物相(この時期は菊型)で押して熱をとってから仕上げます。


普段ですと一時間チョット、私はほどんど見ているだけでも出来上がっていく幕の内弁当の仕事も、一人で一から作っていくのはなかなかいいもんです。


コンビニ弁当やホカ弁に比べると三倍近くの値段のお弁当な上に、創作○○などとは縁のないムチャクチャオーソドックスな幕ノ内弁当なのですが、一つ一つの仕事は真っ当に丁寧に仕上げる事で普通に美味しいお弁当を作っていきたいものです。


出し巻き卵は出しの味がジンワリ染み出るように、冷凍でも養殖でも外国産でもない鰆は達磨正宗さんの熟成した酒粕に漬け込んで焼き、煮物の数種類は一つづつちゃんとした出汁でしっかり煮含め・・・・などなど、見渡してみると、案外こういう普通のお弁当にお目にかかることが少なくなっていることを思うと、やっぱり80年も続けて支持していただいている仕事をおろそかにすることは出来ない気がします。