運動会


「運動会 決行?中止?」お天気の具合が微妙な場合、運動会が決行か中止かは難しい判断です。


ピーカンの晴天であればいいのですが、朝から今にも降りそうなお天気、予報では曇り時々雨とか、早朝はしとしと軽い小雨なのに予報では雨のち晴れとか、朝から晴れているのに昨夜の雨でグラウンドが微妙とか。。。。


世のお母様方は「お弁当作るの?止めるの?どうすんのさ!」とやきもきするに違いありません。幼稚園や小学校では家族で食べるお弁当に力が入るお母様方はきっと多いはずで、前日からの買出しも含めお天気にイライラするでしょう。


この辺では昔から「運動会決行なら7:00に花火」というお決まりがあって、土曜日や日曜日になると早朝ベットの中で「ドンッ」という花火の音が聞こえてきます。「ああ、今日はどこかで運動会かぁ」と気づいたりするのです。



で、
今日(土曜日)はある幼稚園の運動会のお弁当(多分先生用)のご注文を伺っていました。昨日から雨がシトシト降り、予報でも当日は曇り時々雨、翌日も同様ということで、私の予想はさらに一週間後の土曜日になるのか・・・・と思っていたのですが、今朝起きてみると、天気予報ははずれて晴れているではありませんか。朝の仕入れの変更を考えつつ支度をしていると、携帯電話に幼稚園から「運動場の状態が悪くて中止」の連絡が入りました。


天気予報は雨(中止?)、実際は晴れ(開催?)、んでも運動場がだめ(やっぱり中止)


この後の天気予報も微妙で、明日はどうなるのか蓋を開けなければわかりません。休日返上で仕事をするのか、さらにもう一週間伸びるのか。お母様たちだけなく私もやきもきしています。この「微妙」ってのが困るんですよね。



そうえいば、東京オリンピックが行われた10月10日は「晴れの特異日」であるというのを昔から聞いてきました。確かにあの日の透き通るような晴天を見ればなるほどなぁと思ったわけなのですが、これって全く根拠のないデマだったのですね。


日本の熱い7月8月を除き、さらに秋の長雨時期をはずすと10月がオリンピックには適当である。IOCから「土曜日」も特定されて選択肢は2日くらいのかなり狭いものから決められたというのが事実であると知ったのはつい先ごろ。誰が特異日なんて言ったんでしょう。