ランキング急落


ネット上で日記のようなものを書き始めたのは、ネットをはじめた10年程前に「日記猿人」の存在を知ったことがきっかけでした。日記ランキング上位にあるような方々の日記はどれも魅力的で、毎日読むのが楽しみでした。ネット上ではこんな日記の形式もあるんだぁぁ・・・と感心し、自分でもはじめたのが6年前。ブログなんて影も形もない頃の事です。


見られたがり、エエ格好しいの私としては、日記を書き始めた当時、日記ランキングに登録してアクセス数を伸ばすことにも十分魅力を感じていたのですが、書いていたのはあくまで店の営業目的の日記なわけで、日記読みの方々に読んでいただいてアクセス数が伸びる事が、店の営業実績にリンクする訳ではないことは十分承知していました。さらにランキングで上位を取るような日記を書くことはかえって店にはいい影響を与えないであろうという事も認識していました。


とはいえ、サイトを運営する身としてはアクセス数は勲章でもあり、世の中で知られることは営業上でも大切な事です。時間をかけて今のようにそれなりにたくさんの方々に日々立ち寄っていただいていることはありがたい限りです。



で、
つい先日、コンピューターの事をずっとすべてお任せしている方がブログサイトを立ち上げられ「ちょっと協力してよ」ということで、新しいブログサイトに板前日記の一部を載せて見ることにしたのでした。


こちらは日記経験6年以上、ブログなんて任せて・・・・と勢いづいて書き始めると、最初からブログランキングは5位。これなら上位定着は間違いないな・・・・といい気になっていると、翌日は6位、次の日は8位。。。。あっという間に25位とみるみる間にランキングは急落していくではありませんか。全く笑ってしまうほどの没落振りです。やっぱりテキスト中心、文章がだらだらと続くような日記はブログとしては人気がないのですね。ランキングが落ちていくのは今の時代では自明の理だったのです。かといって上位のブログが面白いか・・・・というと、そういうものでもなくて、何が人気の秘密かよく理解できないという事実も私の頭の時代遅れを如実に語っているようです。


今更のように日記ランキングで上位を常に維持していらした方の実力のほどを身に沁みて理解したのであります。私の書いているような日記の形式は旧態然としたもので、普段お付き合いして立ち寄ってくださる方も奇特な方々なのであるなということもよく理解できました。


改めて板前日記の読者の皆様、お読みいただいてありがとうございます。心の底から感謝。