講習会


この地の有名レストラン料理店のシェフ、調理長が集まる「三ツ星会」という会(もちろん私は会員ではありません)の主催で、有名イタリアン・シェフの料理講習会がありました。


スペインの超有名店エルブジでの経験を披露してくれたこのシェフの仕事は、これまでの調理技術とは別ものの刺激的な内容でした。エルブジの仕事はそれなりに本などで見ていたのですが、実際に細かい作業の手順を見てみると驚きの連続です。


集まった料理人たちは100人ほど、多くはフレンチ、イタリアンの料理人のようですが、外との繋がりをあまり持たない私にはそれほどたくさんの知り合いはいません。


大学受験のときに周りの全員が自分より頭がよく見えるのと同じで、周りの料理人のすべてが凄腕で、自分よりも数段高い技術をもった方々に見えます。生来の劣等感、自信のなさの固まりの私にはちょっとばかり恐ろしげな会でありました。